サムネイル
 

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。


このブログでは白内障手術当日の記録や術後の生活、その他気づいた事について書いています。

*ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。

*当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。



サムネイル
 

今日は白内障オペの翌日です。

雑菌による感染症を防ぐ為に特に注意した方がいいと眼科で説明があり、気をつけて生活しています。

目の状態によると思いますが、私はデスクワークであればオペ翌日から勤務可能だと言われました。しかし職種が肉体労働を含みますのでランニング仕事は数日休みを取りました。



前回の記事に書きませんでしたが…

単焦点の眼内レンズを選んだ理由は?

多焦点レンズの方が確実に優れているというわけでなければ、あえて高額なレンズを選ぶ必要性を感じなかったからです。

サムネイル
 

眼科で眼内レンズの種類について説明を聞いたりネットで調べると、単焦点・多焦点それぞれに、見え方や価格他において優れているところとそうではないところがあるとわかりました。

高価な多焦点眼内レンズにしても見え方に少し心配な点があるなら、ピントが1箇所にしか合わなくても単焦点の眼内レンズでいいかな、と思ったという感じです。


サムネイル
 

私は早い段階で多焦点レンズを候補から外したので他焦点レンズについて詳しく調べたわけではなく、参考程度にお読みいただけたら幸いです。


~2024年7月10日追記~

⬇️手術後約2ヶ月経って書いた記事に、片目単焦点眼内レンズを入れての生活について書きました。

若干の目の疲れ、眼鏡についてなど。もしよろしければお読みくださいニコニコ


手術の翌日の検査は…

・視力と眼圧測定

・目の表面の細胞の検査

・眼内レンズが正しく装着されているか確認

でした。かかった時間は15分前後です。


術後の視界は?

病院で眼帯を外してもらい初めてわかります…

サムネイル
 

手術する前は眼鏡で矯正しても見えなかった視力測定表の小さい「C」マークが、眼鏡矯正するとはっきり見えるようになっていました!


眼内レンズでの視力矯正について

サムネイル
 

片目のみ手術する場合、両方の目のバランスを考慮し手術しない方の目に合わせるのが一般的とのこと。

私は手術しない目が近視なので「裸眼だと近視になるような度数のレンズ」を入れました。

目の状態、片目のみ手術なのか両目なのか、仕事などによりどこに焦点を合わせるか、度数の決め方は変わるそうです。

サムネイル
 

私が入れた単焦点レンズはピンポイントでしか焦点が合わないので、近くが見えると言っても50cmらいはよく見えますが、もっと近い40cmになるとぼやけ、いわゆる老眼のような感じになります。これは必要であれば眼鏡を作り対応すると手術前に医師から説明がありました。

今日の検査では、裸眼の視力は0.1程度、眼鏡矯正すれば1.2でした。手術前(レンズ装着前)は眼鏡をかけても0.3~0.4と生活に困るレベルでした。

サムネイル
 

手術をして白内障の症状による視力低下が解決している事がわかりました!

検診後に目の保護ゴーグルを装着しました。(眼科隣接の薬局で購入したもの)

サムネイル
 

今日から寝る時も含め1週間装着します。


点眼薬が3種類処方される

薬剤師さんから点眼する回数や間隔についての説明を聞き、これで本日は帰宅となります。


瞳孔を広げた後に屋外を歩く場合の注意点

サムネイル
 

瞳孔を広げる目薬は診察後もしばらく効果が残っていて屋外はかなり眩しいです。

手術前の検診で何度か経験しているので、ツバ広めの帽子を持参し少し眩しさが防げました。

長時間歩いたりはキツいので帰宅は車やタクシーでの送迎を頼むか、目薬の効果が薄れるまで病院で休ませてもらうのがよさそうです!


自宅に戻ってすぐに指示通り3種の目薬を差しました。(1種類差したら5分間隔をあけて次を差します。わかりやすいのでキッチンタイマー使用!)


自宅での手術をした方の目の見え方は?

サムネイル
 

スマホなどを見る時に感じていた不快な眩しさがなくなりました!

自分の顔や部屋の隅々が鮮明に見えて驚きました!!


術後の洗顔洗髪は?

病院や体調により人それぞれ違うと思うので、私の場合はという事で参考程度にお読みくださいニコニコ


洗顔

1週間禁止です。

メイク落としなどの界面活性剤他の成分も目に入るとNGなので、クリーンコットンで拭くのみになります。

↑私が薬局で購入したものですにっこり

1袋2枚入りなので右目・左目の周りそれぞれ使え便利でした。


洗髪

当日は禁止です。翌日~1週間は美容院などでの上向きでのものならOK。(家庭での下向きの洗髪はできません。)

サムネイル
 

私はかゆみが出てしまい美容院でシャンプーしましたが、ドライシャンプーでも良さそうですね✨

入浴

当日は禁止です。シャワーのみなら顔や頭にかからなければOK。

翌日から頭や顔に湯がかからない首から下だけの入浴はOKです!

サムネイル
 

体を拭く系のグッズは、アトピー体質なので汗を拭き痒み防止にいいかも!と購入したら便利でした!

また明日検診があります。

記事をお読みいただきありがとうございましたニコニコ