(2024年5月執筆、2024年8月3日最終更新)

サムネイル
 

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


ブログ管理人:kanako(40代後半アラフィフ)

2024年5月末に片目のみ白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。

*ブログ記事は管理人の個人的体験・主観に基づいたもので、手術についての感想やレンズの使用感などの感じ方には個人差があります。それを踏まえ参考程度にお読みいただければ幸いです。

免責事項:ブログを読んだことにより生じる全ての結果についてブログ管理人(ブログ執筆者)は責任を負わないものとします。

※当ブログはアフィリエイトプログラム(PR)による広告を掲載しています。


はじこのブログを書いているkanakoと申します本日無事白内障の手術を終えたのでご報告させて頂きます。


サムネイル
 

かかりつけの眼科にて片目のみ白内障手術を受け眼内レンズを入れました!


記録の意味もあり、ブログに白内障手術や術後の生活について書いていくことにしました。



(2024年7月追記)

当記事は白内障の手術した当日から更新しているのですが、その後情報を調べるうちに、手術した病院によっては手術当日はスマホやタブレットなど液晶画面は見ないでなるべく目に負担がかからないようにする、と説明があるようです。


瞬きが少なくなると目が乾きやすくなり、涙は目を保護する役割がある為、手術直後は感染症を防ぐためにも涙が少なくなる行為は避けた方がよいという理由でそのように指導する病院もあるようです。

私は特にその説明はなかったので更新してしまいました💦


基本病院での指導を守ればよいと思われますが、長時間液晶を見るのは手術後でなくても目が疲れやすくなるので、普通に考えて手術当日は見ないように指導されなくても最小限にとどめた方がよさそうです💦


白内障手術後の現在の目の様子は?

サムネイル
 

痛みや違和感はありません。

オペをした目は眼帯が付いているのでレンズを入れた目の見え方はまだわかりません。

術後にすぐ問題なく終わったと聞きほっとしています。

手術は短時間で10分内程度でした。

麻酔の痛みはある?メスが入るのは見える?などが心配でしたが、痛みはなくメスも見えない短時間の手術でした!

自分の感想としては独特の辛さも少しあったなという感じです。


手術中の独特の辛さとは?

サムネイル
 

痛みは一切ないけれど目の中を照らすライトがかなりまぶしいです。

麻酔含め痛みはありませんでした。

まぶしさは視線を逸らすとオペできないという事で気合いで我慢しました。

人により何が辛いか辛さの度合いは違うので、全然大丈夫だった!という人もいるみたいです。

私は元々眩しいライトが苦手なので、独自の感想かもしれません。


 
手術中メスが入るのが見える?
サムネイル
 

切開・濁った水晶体の除去・レンズ装着の最中はライトの光以外は何も見えなかったです!メスとかも見えませんでした!

…メスを入れる直前までは執刀して下さる先生の顔を始め何かしてる様子(はっきりはわからないがおそらく消毒など)は見えました。

ちなみにオペ中は瞬きできないように瞼は固定されいます。(固定の痛みはありませんでした!)



白内障手術当日の流れ


補足:手術の4日前から手術に備える為の目薬を差します。点眼薬は事前検診で処方されますが、点眼を忘れると手術できない事があるそうです。


■指定時間に病院へ

■視力・眼圧・血圧などの測定・医師の目視検査(全部で10分程度)


前回検診時に説明がありましたが、確認の意味で手術中、術後の生活の注意点についての説明


■手術の準備の為の点眼を開始

15分おきに数回。

目薬はしみるなどはありませんでした!

おそらく点眼タイプの麻酔はこの時しているかと思いますが専門知識はないので確証はありません。

合間に紙面を見ながら手術中の注意点について最終確認しました。


サムネイル
 

ポイントとしてはとにかく顔を動かさない事が大事で、医師や看護師とのやりとりは言葉のみにすること、頷くのは厳禁。目線は医師から指示がある・指示がない時は正面を見る感じで、と説明がありました!

…その場その場で指示に従えば大丈夫です。

■手術準備室に入る

ここで羽織るタイプの手術用の上着を着ました。再度、顔を動かさないようにと説明がありました。

私の前の方のオペ中で、ヒューンという感じの独特の機械音がしていて、その事について看護師の方から「故障などではないのでご安心を」との説明がありました。

これは聞いてなかったら手術中不安になったかもしれないので聞いておいてよかったです。

(音について:超音波で濁った水晶体を削っている時の機械音っぽかったです。専門家ではないから確証はありません。)


■手術室へ・手術用の椅子に座る

歯科の椅子を大きくした感じのもの。

血中酸素濃度と脈拍測定の器具を指に装着。顔の手術する目以外の部分は布を被せられます。


■手術は12~13分程度

上に書きませんでしたが、終始痛みは全くありませんでした。(自分が術前結構気になっていたことなので追記)

手術中は執刀医から「少し下を見てください」など目線の指示があり、とにかく指示通りにして大人しくしている!という感じです。


■手術が終わり準備室で身支度

眼帯をしているので遠近感、平衡感覚が結構おかしく、看護師さんが支えてくれました。転びそうな感覚もあったので不安があったら遠慮なく看護師、スタッフの方に伝えた方がよいと思います!(転びかける方がいる掴まってくださいと言われた💦)

術後の痛みは全くありませんでした。(人によっては目に少し違和感があるそうです。)


■生活の注意点などの説明を聞く

前回の検診時に1度説明を受けていましたが、点眼の回数などについての説明を再度聞きました。

点眼薬は前回検診時に頂いていたのでこれで帰宅となりました。


…以上簡単ですが白内障手術の流れです。


病院により手順は変わると思いますので参考程度でよろしくお願いいたします🙇‍♀️

病院に入ってから出るまで、待機時間含め約2時間15分でした。


初めてのブログ記事をお読みいただきありがとうございましたニコニコ


アラフィフ日記ランキング

アラフィフ日記ランキング