一匹じゃなかったんだ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

4月もあと2週間かぁ〜。風がちと冷たいけど、今日は朝からとっても良いお天気の金沢です。
 
いつも代わり映えしないけど、伏見川沿いを30分程お散歩してきた。
 
桜の花はすっかり散ってしまったけど、木全体はピンク色でこれはこれでけっこう良いもんですよ。
 
デカい鯉がたくさん泳いでて、その横を夫婦鴨が泳いでるんですよ。これだけの大物になると、ちっちゃなサギじゃぁかなわないわな。
 
いつも、米泉小学校前の岩の上に石カメが甲羅干ししているカメが一匹いるんだけど、今日見たら4匹もいたんでビックリした。
 
どこかで卵を産んでるのかなぁ??
カメさんの天敵って、何だろうかね??
これからどれだけ増えていくんだようか。4匹から10匹、30匹、、100匹〜なんて増えていくかもね😥
 
手前(伏見川)から奥に流れている。

 
 
 
伏見川と高橋川の合流地点。
左が米泉小学校で左側から高橋川が流れ込んで、右側の伏見川と合流するんです。
 
 
 
 
見にくいけど、高橋川からの合流地点。奥右側から伏見川が流れてきます。
 
米泉小学校前。コツコツ見えるのが鴨ですね。
夫婦鴨なのかな。
 
 
いつも見るカメちゃん。よーく見ると隣の石にも亀がいた。甲羅が白くなってるから、だいぶ長く甲羅干ししているだろうな。一匹は泳いでいなくなった。
 
穏やかで平和な光景でしたわ。
 
 
 
↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村