レアな月食を見た/戦争時の古い写真/数学楽しく感じる | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

昨夜は帰る時に少し雨が降ってて、あ~ぁ、晴れの天気もこれまでか~って思ったけど、今日もとても良いお天気になった。毎日‘良い天気晴れ’って書いてるけど、やはり日本海側のこれからの時期は、太陽が有難いんですよね。

 

ラブレター月食すごかった~! by.やーやん

月食がすごかったですやや欠け月 こんなにちゃんと見られたのは初めてですドキドキ 経過観察は楽しくて、月食ってこんなんなんだーって、詳しく知ることが出来ました。

今の理科は惑星をやっているから、楽しみ!

 

今日は塾に来てワークしか出来なかった。テスト範囲広すぎ叫び どうしようーが口ぐせになりそうですダウン 試験対策プリントに手を出せていないので、明日は塾でしっかりやりたいですビックリマーク

手紙曽祖父の家の戦争時の古い写真 by.ユッキー

だいぶ前に亡くなった曽祖父の家を壊して新しく家を建てるのですが、倉庫やタンスなどを整理していると、‘好きなものを持って帰って良い’と言われた。

 

大切なもの以外は残して持ち帰った。戦争時の写真や本なんか、そういう古いものを見ていると、歴史を感じました。

ラブレター数学が楽しいなと思うようになった by.リーオちゃん

今日は試験対策プリントの数学を2枚分解きました。分からなかった苦手な問題が、塾に来ると1つ1つ出来る、分かるようになるので、最近は少しだけ勉強(特に数学)が楽しいなと思うようになりました。

 

証明は難しいけど、形を覚えるとスラスラかけるので楽しいです音譜

手紙レアな月食を見られた by.タックン

月食がありました半月 普段は黄色なのに、太陽の光を反射して赤色に輝いていてきれいでした満月キラキラ あまり見られないレアなことだったなと思いました。

 

学校のワークもだいぶ終わったので、今日からは演習を中心に問題を解いています。いつものテストよりも入念にプリントをしたから、基礎が付いている感じはあります。

これからは試験対策プリントの記述の暗記をしますビックリマーク

手紙負けちゃいました by.レーオン

今日は大会がありました。結果は1-2でフルセットまでもっていったけど、1回戦で負けてしまいましたしょぼんダウン 僕は出る予定でしたが、出ませんでした。

 

1セット目は25-17

2セット目は20-25

3セット目は20-25

惜しいところまで戦いました。次の大会は協会長杯です。次は頑張って1勝したいですビックリマークビックリマーク

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村