尾張名古屋は城でもつ、、んだね | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

私用で名古屋に来てます。

車窓からは見たことのある名古屋城だけど、初めて名城(名古屋城)に入ってみました。想像してたよりもとってもデカくてびっくりした😲

 

10月なのにとっても暑くて歩いているだけで大汗をかいたけど、歴史を感じさせるたたずまい感動しちゃいました。

 

空襲で全焼してしまったのは惜しまれるけど、江戸時代の風景が感じられて良かったよ。

天守閣に入れなかったのは残念だったけど、茶室で着物姿の若い子達がとっても感じ良く接待してくれてたんで、余計に好印象だったわ。

ありがとうでした!

 

帰りには、銀シャチ横丁で日本酒の飲み比べをして来ましたよ。ほろ酔い気分で名城を後にしてきました😋

 
それにしても驚いたのは、横丁の水飲みが金シャチだったことだよね。“名城・金鯱水(きんこすい)”って言うんだってね。金ピカの水はさぞ美味しいんだろうねにひひ