おにぎりの具は~/なんで申し込んじまったんだろう | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

久しぶりに塾生達の“一口伝言板”をアップします。夏期講習中だから毎日とっても忙しくて、夜は疲れ果てて伝言板をアップする余裕がなかった、、、。まあ、言い訳だけですけどね。

 

手紙得点源になるんだけどなぁ、、、by.タックン

今日と昨日で漢字の問題をたくさん解きました。漢字って覚えようとすればするほど頭に入らなくなるし、かと言って覚えるのをやめたら身に付かないし、どうしたら効率よく覚えられるのか未だに分かりませんむっ

 

常用漢字だけで1000語以上(2136字)あるのに、これに四字熟語、類義語、対義語まで入れたら頭が爆発します爆弾

 

漢字は入試でも重要な得点源になるし、出るたびに覚えるを繰り返して本番まで覚えられる分だけ頭に詰め込みたいですビックリマーク

ラブレター今日のおにぎりは昆布とゆかり by.ヤヤー

今日は英語の長文読解をプリントでしました。???ばっかりでしたが、なんとか日本語訳を見ながら解きました。明日は宮村賞です。

 

今日のおにぎりの具は昆布とゆかりでした。男梅も美味しかったです。先輩に会いました。華麗過ぎてヤバかったですラブラブ先輩みたいになれるように、勉強を頑張ろうと思います。

明日のおにぎりの具はなに味かなぁ~音譜(19日記録)

 

今日(20日)は宮村賞がありました。英検みたいな感じで、思ったより時間がなかったです。リスニングも1回しか流れなかったので、集中力を使い過ぎて今日はめちゃくちゃ疲れました。

I’m tired now !

 

英作文は50語以上5文以上という条件付きで、金沢の好きな所を紹介しました。10分間で出来るところまで書きました。

結果はどうであれ、これからの英語の学習につなげていこうと思います。

リスタート now !(20日の伝言板)

ラブレターなんで申し込んじまったんだろう~by.ホーリー

今日(19日)は理科での‘再現’がありました。苦手な科目なのに、私は2回も指名されてしまって最悪でした。でも、塾長に教わってみんなに向かって話していたら、なぜか出来るようになってましたビックリマーク

やっぱり、挑戦って大事なんだなぁ~と思いました。

「挑戦が大事」、、、と言いましたが、明日(20日)の宮村賞の1次試験が本当に嫌で憂うつです。なんで申し込んだんだろう~と、その時の自分に腹が立って仕方ありませんプンプンDASH!

 

でも、自分の意志でやると言ったので、頑張りたいと思います。受かったらラッキー位の心持で楽しんで受けられたら良いなあと思います。頑張ります!

 

(20日伝言板より)

今日は朝から宮村英語奨励賞の1次試験がありました。英検と似たような、ほぼ同じ形式で割とリラックスして受けることが出来たと思います。とても簡単なテストでした。英検3,4級くらいの難しさ。

 

だから、1問のミスが合否を左右するんだろうなと思いました。最後に英作文の試験がありました。自分の意見を英語で伝えることは好きなので、楽しんで受けられました。

 

受験番号が400番台だったので、そんなにたくさんの人が受けているんだなとも思ったし、入試もこんな人たちと戦っていくんだなと思いました。

 

たぶん、何十人かは満点だと思う、、、ので、結果は期待しないで待ちます。

 

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村