公立高校入試1日目欠席者127名:英語は今年もパンフレット | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

石川県公立高校入試第1日目で、国語、理科、英語の3教科でした。

 

ベル欠席者数(5名以上)

桜丘 50名 受験倍率1.52

二水 13名 同1.20

錦丘 10名 同1.35

泉丘  6名 同1.19

金市工 5名 同1.17

小松  5名 同1.12

七尾  5名 同1.09

   

 

1限目の国語の古典は「沙石集」からの出典。

問5では、会話形式で本文の解釈を問うもんだとなっている。この出題形式が、定番となった感がある。

 

2限目は理科。電流と磁界からの出題。近年、オームの法則を使っての難しい計算問題は出なくなった。その代わり、磁界に関する問題が出る傾向が強くなった。

 

3限目は英語。昨年に引き続き、今年もパンフレットを見てそれについての出題。この出題形式も定番になりましたね。

 

英語は、穴埋め問題や機械的な文法問題だけを勉強していても、点数が取れなくなっている。空欄にはどのような文章を入れたら良いかが問われる問題は、本文をしっかりと読み取らなければ解答できない。

これはもう、英語の問題というよりも、日本語の能力が問われている問題だ。単に学校のワークをしていても、英語の力は付かないと改めて思いましたね。

 

明日は、社会、数学の2教科。これが終われば今年の公立高校入試は終了です。

 

あと一息だ。明日にかけろ!

 

 

泉塾LINEを作りました! 以下のリンクから友だち追加してください。 体験授業やお問合せにも使えますのでどうぞご利用下さい!

↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村