明日受検する塾生達の生の声と後輩へのエール | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

明日が石川県の公立高校入試1日目です。国語、理科、英語の3教科ですよ。

 

今朝、英語のリスニングから始まり、会話文、定型文。国語の古文、「合格する漢字」。理科の“出るプリント”等を一通りやりました。

 

今夜は音楽や漫画本、好きなテレビ等をみてリラックスして過ごすことを話した。今更じたばたしても始まらない。これまでたくさんの時間と問題数をこなして来たんだから、その重みは十分です。

 

これまでやって来たことに自信と誇りをもって、明日の本番に臨むこと、改めてお話した。

 

ラブレターサボった日は1度もない! by.メイタン

明日はとうとう入試です。嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です。今思い返してみれば、部活が終わった日から勉強をサボった日は1度もないというくらい頑張ってきました。だからきっと大丈夫です。

 

絶対に行きたい!今までの自分を信じて、全てを出し切ってがんばって来ますビックリマーク

 

支えてくれた人たち、ほんとに今までありがとうございましたビックリマークがんばって来ますアップ

 

これから受験生になる人達へ

 

受験勉強は頑張れば頑張るほど辛いけど、楽しいものです。自分を信じることが最も大切なこと!がんばって!!

手紙アッという間だった by.コウタン

明日いよいよ公立入試本番になりました。振り返れば、アッという間。アッという間過ぎて、ぜんぜん勉強してないじゃないか、と思うくらいです。でも、勉強はしてきたと信じて、明日がんばります。

 

後輩へのアドバイス

 

とにかく一通り全部してから、間違えた問題を解くというのが良いと思います。あと、不安でも大丈夫だと思いこませることが良い。あとは、誰かができたんだから、自分も出来ると思えば良いです。頑張って下さい。

手紙雨の日も風の日も塾に来た by.トモッチ

自分が頑張ったことは、雨の日も風の日も、休みの日も塾に通ったことです。家では勉強しない、出来ないから、とにかく家にいる時間を減らしました。

 

後輩への助言

ポケット(参考書)もらったら、間違える度に付箋をそのページの上に貼って、書きなぐることです。それを模試のときなどに見ること。めっちゃ勉強になる。

ラブレター生気失っちゃう by.ユイッチ

今日で受験勉強期間が終わります。明日から2日間アドレナリン全開で頑張ります。きっと、生気を失うと思うけど、この2日間に掛けているので、大丈夫です。

 

まだ受検が終わってないのに、終わった後の事ばかり考えてしまいます。どこへ遊びに行こう?何を買おうか?とか考えてて、それを楽しみにしています。

 

必ず合格してこの先の3年間、花のJKの学校生活を送ります。そして、この春休みも楽しみます。

 

後輩へ

遊べるときに思いっ切り遊んで、3年生で一気に集中して勉強した方が頑張れると思うよ~!まあ、がんばるしかないよね!

ラブレターすべての想いを解答用紙にぶつける  by.コッシー

明日は入試本番です。この1年、本当にこの日の為にすべてをやり尽くした。

 

いろんな いろんな いろんな思いで勉強した。絶対に真っすぐで平らな道やったとは言いません。でも、同じ志望校の友達、毎日おる友達、家族、先生が毎日毎日応援してくれたから、ここまで来れました。

 

明日はそのすべての思いを入試の解答用紙にぶつけてきます。ここまで来たからには合格して、いっしょに頑張ってきた仲間と喜びを分かち合いたいです。

 

ずっと夢やと思っとった志望校合格が、本当に目の前になる目最後の1秒まで全力で解いて来ますビックリマークビックリマーク

 

合格をつかむアップ

 

後輩さん

アドバイスは、どんな大変な時でも夢を持ち続ける・忘れないこと。その夢が自分の頑張る源になるからベル

ラブレター今までしてきたことは無駄じゃない by.バンちゃん

私は明日の入試は「自分らしいミスをせず、自分らしい振る舞いで受ける」ということを大切にしようと思います。ケアレスミスはしないこと。解答吉は埋めることを意識して受けます。

 

今までしてきたことは無駄じゃない!絶対合格する!という強い意志を持ちますアップ

 

後輩へ

受験生になったら、驚くことがたくさんあると思う。情緒不安定になることもある。目の前に出てくる高い壁もある。でも、受験生は色んな人に支えられている。その事を忘れずに勉強に励んでほしい。

手紙明日の為に3年間頑張ってきた by.サン

明日はいよいよ公立入試本番。自分の人生の分かれ目です。公立入試が明日にあると考えると、正直あまり実感が沸きません。

 

でも、明日という日の為に中学校生活の3年間を頑張ってきたんだから、あとはリラックスして力を貯め込んだ後、明日の入試で全部開放するだけです。

 

これからの後輩達へ

個々の先生の話は絶対に聞いていてほしい。自習の時も全r直で集中してほしい。

ラブレター緊張するけど楽しみたい by.ナーノ

私は毎日理科と社会の暗記、数学の大問1、英文1つをしました。11月くらいからこのルーティーンを始めたけど、けっこう効果はあったなと思いました。自分はコツコツやる派だったので、この方法は合っていました。

 

いよいよ明日が入試本番。ちょっと緊張するけど、今までしてきたことをしっかり出したいし、逆に楽しみたいです音譜

 

途中から入ったけど、ありがとうございました。これからの受験生には、毎日やることを決めて、コツコツしたらいいと思います。

 

Fightビックリマーク

手紙最大限のパフォーマンスをする by.ニシコー

私はこの受検の時期、得意なものは更に出来るように。苦手なものは出来るように努力した。私は英語が苦手で全然できなかった。途中で諦めそうになることもあった。けれども、少しのことが出来るようになると、モチベーションが上がった。そうやって、少しずつ集中できるようになった。

 

受検当日は、落ち着いて挑んできたい。冷静になることが出来れば、きっと最大限のパフォーマンスが出来ると信じている。受検は暗い感じでだが、自分を見つめ直す良い機会である。

手紙今までの努力は裏切らない by.ユーヒー

明日に受検が控えているが、まだ実感が沸かない。といっても、今までの努力は裏切らないので、自分を信じていきたい。

 

後輩へ

最後の最後まで荷物を持ち帰ることを渋っていると、痛い目に遭います。これは学校においても塾においても言えることなので、肝に銘じてほしい。やり残したことと忘れ物だけはないようにして、後悔しないようにして下さい。

 

泉塾LINEを作りました! 以下のリンクから友だち追加してください。 体験授業やお問合せにも使えますのでどうぞご利用下さい!

 

↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村