美人のサンタさんがケーキ持って来てくれた | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日から冬休み(26日から休みの学校も)が始まりますね。街中を歩いているとクリスマスの準備にでも行くのか、楽しそうに買い物に行く集団をけっこう見ましたわ。

 

数人の男女グループもそこら中にいて、お店もいつもの土曜日以上に混雑してて、会計するのも一苦労でした。街中はなんか華やいでて、やっぱり年末って感じですね。

 

昨日、学校が早くに終わったためか、それとも‘エムステ’を見たい人が多かったせいか、いつも以上にみんな早い時間帯に来て、早くに帰って行っちゃった。

 

そうこうしているうちに、クリスマスケーキの差し入れが入ったんですよ。せっかくなんで、残った子達に配ることにしたら、みんなビックリしてましたね。こういうサプライズって良いもんですよね。

 

ケーキを切るのってけっこう難しいですよね。2、4、8等分するのは簡単だけどね。10等分はどう分けていいんだかね。大きさにバラツキが出てしまった。でも、これでも文句が出ない所がうちの子達の良い所ですね。

 

切ったはいいけど、今度は皿に乗せるのも一苦労だ。ひっくり返さないように慎重にするけど、1,2個は横倒しになっちゃう。まあ、これもご愛敬でしょう。

 

最後に、砂糖のサンタクロースを食べる時が面白かった。ジャンケンで誰に上げるかを決めたはいいけど、、、

 

「先生。これ食べないとダメですか」

「何でだ?」

「呪われちゃうよ」

 

人の形をした物を食べるのって、やはりちょっと躊躇しちゃうよね。それも、サンタクロースさんを食べるんだからそりゃぁ気分が良い筈もないようだった。

 

それじゃあ、みんなで分けようと包丁で切ることに。でも、砂糖ってなかなかうまく切れなくて、結局、首と胴体と手足がバラバラになってしまった。

 

「キャー、呪われちゃうよ呪いリヴァイ怖い」「ヒドイ!」

「先生って、そんなグロかったんだ~!」

「赤いのが、血が出てるように見える血血

 

ワイワイ言いながらも、みんな楽しそうに食べてましたよ。

 

 

 

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村