琵琶法師が来た! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

子供達の想像力って、やっぱり面白いわね。何を描くのかと思ってたら、次々た何やら書き出した。

 

落書きって、良いのかもしれないね。マジックの色の種類をもうちょっと揃えてみるか。

 

ラブレター琵琶法師が来た by.ハナッチ

今日は学校の図書の先生のお友達の方が、学校に来て琵琶を弾きながら平家物語を語ってくれました琵琶

 

それまではアニメみたいな感じのDVDしか見たことがなくて、実際にビワを見たことが聞いたこともありませんでした。でも、初めて聞いて琵琶の世界も面白いな~と、思いましたSAYUうふふ

 

10分くらいの演奏だったけど、凄いなと思いました。実際に見ることが出来て良かったです。

ラブレター加賀地区新人戦だった by.ナーちゃん

土曜日に加賀地区新人戦があったダッシュ

800mに出場したけど、自己ベストを出せなくてとても悔しかったあせる

 

今日の数学はとても良く分かった。問題も正解していて、とても嬉しかった。

 

学校の体育の授業で、柔道をやった。いつかは凄い技になるから楽しみだ!

 

社会が難しい~。

ラブレタープレーリー?プレーン?? by.ナッツ

社会が苦手で全然分からなかったところも、詳しく教えてくれて自力で解ける問題増えました。

 

名前がごちゃごちゃになったりしたのもあったけど、何回も繰り返すことで何が何かが分かるようになりました。

 

あと、「グレートプレーンズ」と「プレーリー」が、ごちゃごちゃになって、「プレーリー」のことを「プレーン」と書いていたので、気を付けたいです。

 

ちょとまだ難しいなと思うものもあるから、パッと答えられるように覚えられるまで何回も繰り返したりして、覚えていきたいです。

 

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村