今朝は゛サツマイモとあんこのパン” | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今朝は、西金沢駅前のサンドイッチ工房“R.5”さんで、“サツマイモとあんこパン”と珈琲で一服してきました。

 

ここでの今の一番のお気に入り‘あんこパン’のバージョンアップ版ですね。これで180円なんだよ。

 

向こうに見えるのが、シフォンケーキ。こちらも中にサツマイモが入ってましたね。パンも秋らしい具材が入っているので、とっても嬉しくなりますわ。

 

 

こちらは昨日、横川の芝舟小出本店に隣接している“かしこと”さんの最中。

 

“かしこと”では、基本となる4種類の最中に抹茶や塩、クルミ等、それぞれにトッピングができてお茶が付いてくるんです。これで160円~200円程だから、子供でも買える値段ですよね。

 

職人さんがその場で最中を焼いてくれてくれるから、子供達に職人技を見てもらうにはとってもお手軽な場所ですわ。

 

市販されている最中は時間が経っているから、歯にくっ付いてしまうこともあるでしょう。でも、焼き立てのパリパリ最中はまったく歯に付かなくて、サクサクと音を立てて食べることが出来るんです。

 

“かしこと”は芝舟小出の店舗に併設されているけれど、入り口が店舗の奥なので、よくここに買い物する人でも気づかないんですね。おまけに、外から見ると工場のような感じなので、とっても入りにくいんですよ。

 

下手にこじゃれた所より、最中しかないけれど超シンプルで和の雰囲気を感じるには、とってもお勧めの場所です。

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村