初めての100点だった!/今日は遠足~ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日で、以前までは今日が体育の日だったんですよね。

 

金メダルが16個。銀メダルが5個。銅メダルが8個も取っていたんですね。ミスターさんが覚えているのは、なんと言ってもやっぱり女子バレーボールと重量挙げの三宅義信さんの金メダルだよね。

 

当時は、バレーボールは女子の競技と思っていたんで、男がバレーボールをするなんて考えられなかった。まあ、今でいうシンクロナイズドスイミングみたいな感じだったんかな。

 

それが確か、ミュンヘンオリンピック前にテレビで“ミュンヘンへの道”という番組が始まって、その時初めて男子もバレーボールをやっているんだなんて思ったんですよ。

 

今のバレーボールはアイドルみたいだけど、当時は硬派で応援する人たちも‘キャー’なんて声も上げなくて、真剣に応援していたと思う。今の人達がふざけているということではないけどね。かなり雰囲気は今とは違っていたね。

 

世界バレーが行われているけど、試合会場の異常な応援風景は見ていて疲れる。なんでもかんでもみんなで一緒に応援しなくても良いように思うんだけどね。

 

(だいぶ前のチャレンジ遠足)

手紙初めての100点 by.シギッチ

中学校生活で初めて100点満点を取れたクラッカー

 

もう数学で、80点以下は取らないぞ~ビックリマーク

手紙漁をしていた by.ユウタン

今日の千里浜遠足の途中、海で漁をしている人達がいた。砂浜には自分の顔の1.5倍くらいはあるクラゲや、身長の3分の2くらいの大きさのエイがいた(手のひらサイズのもいた)。

 

そして、フンドシで走っている人がいた。ああいう人にはなりたくない。

 

昼食を食べる直前に雨が降って来て、大変だった。近くの公民館でご飯を食べた。

 

千里浜までの出来事もあり、何だかんだあったけど楽しかったです音譜

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村