入試ですごいのに怒られたんだって | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです

昨日から、大雪注意報だか警報が出ていたけど、ちょっと高をくくっていたら、今朝外を見たら山ほど積もっていたんでガックリきた。

度重なる積雪の経験から、駐車場から車を掘り起こす時間が、格段に速くなった。力加減も分かってきたから、絶望的に疲労困憊しなくなってきた。

人ってのは、色々なことに順応するもんなんですな。我が身にもなかなかこれで良い運動になってるような気がするわ。

 

昨日、白峰の雪だるまを見た帰り、河内近くのお気に入りの白山里に寄ってひとっ風呂浴びて来ました。

素朴な佇まいで温泉は少しぬるめなので、外の景色を眺めながらゆっくりと入っていられる。

湯上りは薪ストーブの前で、お茶を飲みながらほてった体を徐々にさましていくんです。

ときどき野猿が出てくるけど、それもまた楽しみだ。

それにしても、こんな山の中に集落があるんだから不思議なものだ。何を生業にしているのかは分からないけど、今月11日には“瀬波かまくらまつり”が開かれるなど、確かな人の営みが感じられるんですよ。

数年前にたまたま通りかかったら祭りをやっていたのでみたら、こんなにたくさんの人がどこから来たんだってくらい、たくさんの人が来てたのにはビックリした。

イノシシ汁が250円ほどだったけど、けっこう量があったのを覚えてるわ。

 

 

“道の駅瀬女”の真ん前ある“国際高専”の新校舎です。

1、2年生がここで寮生活を送りながら、高度な勉強をしていくんですね。外国人の先生達と寝食を共にするんだから、そりゃあ英語は話せるようになるよな。

 

手紙遊学館の入試でトラブル by.ワッチー

今日学校に行ったら、Y高校の受験生の友達から意外なことを聞きました。

受験した一部の生徒が、すごいのに怒られたって、言ってました。

Y高校からうちの学校に連絡が来たと言っていました。

 

…真偽のほどは分からないけど、入試会場で受験生を叱責するっていうのは、先生にとっても相当な勇気が必要だ。何をしたかは知らないが、普段からの態度や考えがそのまま出てきたんでしょうかね。

入試は自分を選んでもらうためのもの。それを勘違いして、「受けてやる」と権利だと思って、高校が自分に好意的に対応するのが当たり前だとでも考えていたのかね。

まあ、学校側としてはその生徒の素性が入試当日に分かって良かったでしょうね。

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。


にほんブログ村