雪だるま祭り | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

白山白峰にやって来たよ。
確か、先週の金曜日が雪だるま祭りだったかな。今日も雪が降ってて、雪だるまもだいぶなくなってたね。
雪かきしていた人が、「雪が降らなきゃ残しておきたいんだけど、この雪じゃ仕方ない」と、雪だるまの上にもどかした雪をかけてたわ。
山奥の素朴な冬の祭りです。家人の人数分の雪だるまを作るんだって。
凝ったつくりの物や大きいのやら、それぞれ個性があって面白いですな。