オールナイト勉強!その前にちょっとだけ花火大会 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです

7月最後の金曜日。

今日は泉塾恒例の「オールナイト勉強☆」の日です。

20時から明日29日土曜日朝8時までのロングラン勉強ですよ。

でもその前に、少しだけ“真夏の世の夢”を楽しんじゃいました花火

ライターを忘れてしまったので、マッチでロウソクに火を点けていたんですけど直ぐに消えてしまい、とうとう1箱(半分も残ってなかったけど)も使い果たしてしまった。

急きょ、近くのコンビニへチャッカマンを買ってきてもらって、花火を再開線香花火

たくさんあったように思った花火も、アッと言う間に終わってしまった花火

線香花火よろしく、楽しいことはすぐに終わってしまうはかなさを感じちゃいましたわ花火

 

オールナイト勉強前の花火の様子

オールナイト勉強前に花火をする塾生達

 

いつまでも遊んでいる訳じゃないんですよ。切り換え切り換えが大切。

1時間毎のインターバルを挟んで、さあオールナイト勉強開始ですビックリマークビックリマーク

オールナイト勉強開始オールナイト勉強の様子

 

でも、このオールナイト勉強で成績がグ~ンとアップするという訳じゃぁありませんよ。

それじゃぁ、何の為にそんなことをするのかって言うと、、、まあカッコ良く言うと、「自分と戦うため」「当たり前の生活の有り難さを知るため」なんです。

長い時間勉強するのは塾なんだからそれ程の苦もないでしょう。でもそれが、夜中まで続くとなるとちょいと話が別です。

 

いつもなら塾から帰って、お風呂にでも入りまったりと過ごす時間を、ずっと緊張感の中でそれも睡魔と戦いながら朝まで勉強し続けるんですから、相当のストレスがかかります。

仮眠時間はあるから心配しないでねsao☆

 

ところがその「仮眠」が曲者なんです爆睡まっしぐら

ハッキリ言って、「雑魚寝」なんです(男女は別々ですからご安心を)。

塾にはベッドや布団があるわけじゃないから、寝るとなると床か椅子を何脚かくっつけてベッドに代わりにするしかないんです。

寝心地は最悪ドクロ寝られるわけがない。

「眠い」「寝られない」「疲れる」「苦しい」、、、となるから疲労感は半端ない。それで朝は5時から勉強を開始するから、もう大変です。

 

でも、これを乗り切った時、物凄い達成感を感じるんです。そして、今まで当たり前のように生活していたことが、どんなに有り難いことだったのかを肌感覚で理解できるんですね。

どこかの宿泊施設に行って、様々なカリキュラムを体験することはとっても有意義です。

でも、ミスターは今の子供達には生活の延長線上で、色々な事を感じることが大切だと思っているんです。だからいつもと変わらない『学び舎・泉塾』の中で、肌で感じ取ってもらいたいんです。毎日の生活の大切さやお家の有り難さを。

 

もう12時を回ってしまいました。みんなかなり疲れていますけど、頑張っています。あとちょっとで仮眠時間だからねクラッカー

オールナイト勉強の仮眠時間オールナイト勉強の仮眠時間の様子

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。


にほんブログ村