7月と言えば、やっぱり花火かな?! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです。

 

いやぁ~、今日もやたらと蒸し暑かったですね。いかにも梅雨の間の晴れた日って感じの1日でした晴れ雨

7月が始まりましたね。今月20、21日が終業式で、夏休みに入ります。

夏と言えば、、、やっぱり花火でしょう。去年は花火が見られなかったから、今年はどうにか北國か中日のどちらかの花火大会に行きたいですね。

玉屋~花火 鍵屋~花火 っっっって言っても分かるかな!?

花火が打ちあがったら、「た~まやぁ~。か~ぎやぁ~(・・*)+++」って掛け声を上げるんですよ。

ミスターが中学生のだった時(ミスターにも中学生時代があったんだよ学ランにひひ)。キャンプファイヤーして花火上げてたら、「た~まやぁ~花火。か~ぎやぁ~打ち上げ花火」って、みんなで言ってワイワイ騒いでたんです。楽しかったなぁ~ニコニコラブラブ

玉屋っていうのは、江戸時代にあった花火屋さんで、鍵屋も同時代の花火屋さんなんですよ。

江戸時代末、大川(隅田川のこと)の川開きで花火を打ち上げを競ってたのが、玉屋と鍵屋だったんです。

とっても人気が高く、ヒューっと花火が上がる度に「た~…」って声が上がってたんですねぇ。

玉屋さんはその後、火事を出して江戸を追われちゃったんだって。

そしてなんと、鍵屋はその後も今に続き、15代目になっているんだそうですよ。すごいよね。

 

こっちは泉塾の花火線香花火でしたニコニコアップ

泉塾の花火泉塾の花火の様子

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。


にほんブログ村