白山さんへ〝おついたちまいり” | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです

7月1日です。
白山比咩神社の"おついたちまいり"に来ました。
大雨・土砂崩れ警報出てますけど、お参りするときはピタッと雨は止んでました。日頃の行いが良い証拠かなぁ~(^^)/
夏越の大祓もくぐってこれたしなぁ。
帰りに萬歳楽で甘酒を買ってこようと思ったら、お休みでした(;o;)
この蒸し暑さを、甘酒で乗り切ろうと思ったけど、空振りだったわ。まぁ、これも廻り合いかな。
 
夏越の大祓:しっかりと廻って来ました。
この輪を八の字に廻ると、知らず知らずのうちに犯している過ちや罪穢れを祓い清められるんだって。
廻り方があって、神門側から輪をくぐって左に回り、八の字を書くように回るんだって。案外と難しくて、途中で訳が分からなくなって何回もやり直ししている人も結構いましたわ。でもみんな笑顔で廻っていましたよニコニコ

 
 
駐車場に建つ屋台。今回は見るだけでした。
 
 
残念。萬歳楽さんの甘酒で生気を付けようと思ったけど、今日はお休みでしたむっ
↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

にほんブログ村