中間テスト準備だ/中学1年生は意識を変えないとね! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

いよいよ中間テストですよ合格


高校は既に中間テストが始まりましたね。それが終わったら、6月2日からはいよいよ高校総体ですね。バスケットボールは、小松総合体育館他で開催ですね。女子は津幡高校と鵬学園を中心に展開され、男子は北陸学院が頭一つ抜けていますかね。





そして来週は、中学の春季大会が始まります。新学期が始まったと思ったら、もうそんな時期になったんですね。1年生にとっては中学での初めての大会となります。




先輩たちのプレーをしっかり見て、一つでも二つでもこれからの自分の糧になるようにしてほしいね。

新人選抜北陸学院ー星稜



星稜中は来週が中間テストです


中学1年生にとっては初の中間試験。塾に通って入れが分かるけど、中学での試験がどのような意味を持つのか理解出来ずにそのまま試験に臨んでしまったら大変ですよ。





中学校の定期試験は、授業で習ったことがすべて出るわけだから、とっても難しくなります。小学校では90点、100点が当たり前でも、平均点を60点程度に想定している中学校の試験でこれだけの得点を取り続けるのは至難の業です。




塾内学力テスト対策勉強中



英語なら単語を正確に覚え、基本文がしっかりと書けるようにする。そして、疑問文の作り方と答え方をマスターすることです。





英語が苦手な子には渡しておいたキラキラ3Dの用語カードメモをフル活用するといいでしょう。





数学なら計算はもちろん正確にできるようにすること。交換・結合法則、指数などの用語を確実に理解することなどが大切ですね。





5教科の対策をしないといけないので、今からコツコツと確実に覚える勉強をしていくことが必要ですね。





中学3年生は大会や学校行事の中心になるからちょっと大変ですけど、6月には実力テストもあるから、やはりここは計画的に勉強を進めていきたいですね。





月末に中間テストがある学校で英検・漢検を受験する人は、来週くらいまではみっちりとその対策勉強もしておく必要があります。





段取りを間違えると、焦って勉強が手につかなくなりますからやはり、しっかりと学習計画を立てて臨みましょうね。




塾内テスト勉強対策中



最も注意が必要なのが、中学2年生ですねベル





昔からこの学年は、俗に「中だるみの学年ガーン」と言われるように、勉強を疎かに考えてしまう人が多くなります。





でも、上位高を目指す人達は間違いなく2年からしっかりと勉強を始めていきます。特に、2年の2学期からどんどんと学力差がはっきりと出て来ますから、今から気持ちを変えておく必要がありますよ。





これから泉塾では『早朝勉強』や『オールナイト勉強』を実施していきますから、塾生の皆さんはしっかりとついて来て下さいねアップ




国語の勉強です




↓↓ランキングに参加中です。↓↓下をポチッとクリックお願いしますねラブラブ!





にほんブログ村