進学説明会/模試から見える来年の倍率予想:追筆 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は進学説明会を行いました。

思っていたより多くの保護者の方にいらして頂き、誠に有難いことでした。


はじめに高大一貫改革についてのお話をしました。北陸学院でその話を詳しく聞いて以来、これは大変なことだ。保護者の方達にお話ししないといけない、と思っていました。


高校で基礎学力テストが英・数・国で実施されるのが、今の中1生が高2になる2019年から。東京オリンピックの前年ですね。


来年からはサンプル実施が始まるので、新テストになるのがず~っと先の話だということではないことをお話しました。


入試の英語ではその改革はすでに始まり、金沢大では英検準一級以上、TOEIC750点以上等があれば、センター試験の英語は満点換算にする募集を始めている。


大学入試が変われば、高校以下の教育内容が全て変わってきます。ただ何となく学校生活を過ごすのではなく、将来を見据えて自分の可能性を自ら進んで高めていくことがこれから必要となるということをお話しました。


ただ、この話がちょっと長くなってしまい。というのも、時計を見るのを勘違いして、まだ時間があるなと思っていたら、予定よりも30分以上オーバーしてしまっていた。これにはビックリポンでした。

合格塾
(合格塾風景)


その後、慌てて高校入試に付いてお話しました。


先日行われた第1回統一テストが、この5年間で最低の245点だった。だから、昨年の平均点272点と比べての進路を判断せず、今回は点数が取れなくても諦めずに勉強を続けることが大切だということを言っておきました。


倍率予想はポイントは第1志望校率だ!

高校受験校を決める上で参考になるのは、やはり石川県総合模試です。


今月8日に実施された第4回模試の結果を見てると、来春の受験動向が見えてくるんです。


昨年より422人受験生が増えて、全体で4019人が受験しました。第1志望校別受験人数は次の通りです。


高校別第1志望者人数

泉 丘 402人(昨年度351人右上矢印

 第1志望校率10.00%(昨年度9.75%)

二 水 388(同321右上矢印

 同9.65(同8.9)

桜 丘 508(同420右上矢印

 同12.63(同11.67)

錦 丘 207(同182右上矢印

 同5.15(同5.05)

金沢西 271(同281右下矢印

 同6.74(同7.8)

明 倫 230(同185右上矢印

 同5.72(同5.1)

伏 見 128(同145右下矢印

 同3.18(同4.03)

辰巳丘 20(同26右下矢印

 同0.49(同0.72)

金沢商 209(同181右上矢印

 同5.2(同5.03)

県 工 177(同145右上矢印

 同4.4(同4.03)

市立工 125(同120右上矢印

 同3.11(同3.3)

北 陵  39(同51右下矢印

 同0.97(同1.41)

松 任  30(同31右矢印

 同0.74(同0.86)


泉丘を第1志望としている受験生が2番目に多く、昨年度と比べても51人も多く、第1志望校率も昨年より0.25%伸びているので、来年も今年に引き続いて受験倍率1.3倍は超えそうですね。


二水も67人も志望者が増え388人と泉丘に次いで多かった。第1志望校率は0.75%上がっているので、来年の倍率は1.3倍は越えますね。


注目すされるのは、桜丘が508人と88人もえ、さらに第1志望校率が0.96%も上がったこと。今年の受検倍率が1.6倍だったから、来年はさらに倍率が高くなりそうだ。


逆に下がったのが、金沢西だ。10人減って第1志望校率も1.06%も下がっていた。他校が軒並み上がっているから、余計にその下がり具合が目立つ。来年の倍率は1.2倍を切るかもしれない。


来春から1クラス分募集定員が増えた野々市明倫は、その影響もあるのか45人増え、第1志望校率も0.62%上昇している。近年は進学実績を上げてきているので、そのことも志望者が増えた原因かもしれない。


県工、市立工は、今年はいつになく低倍率だった。県工は32人増えているので、一昨年の並みの受検倍率1.3倍はいくように思う。


市立工は今回5人しか増えていないので、この調子でいくと1.2倍を下回りそうですね。


来週には期末試験が始まりますね。内申点はこれで決定されるから、何が何でもここで点数を取っておく必要があります。


ちょっと苦しい現状にいる受験生は、これが内申点をあげる最後のチャンです。これまでの勉強方法は捨て、教科書をしっかりと読んで覚えて事が必要ですね。


この連休で死ぬほど暗記しまくろうね。




******************************
泉塾
一人ひとりをバックアップ

ホームページ
Facebookページ
電話 076-241-8813


******************************

にほんブログ村