白山比咩神社・一日詣りして来た/なるほど「観水」ですね | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

八月・葉月です。


暑中お見舞い申し上げます。


毎日猛暑の中、みなさまお元気でお過ごしですか。


こう暑い日が続くと、ミスター家のちっちゃな家庭菜園の水やりジョウロでもかなり体に堪えます炎天下暑い


ちょうど8月1日が土曜日だったので、白山比咩神社 へ「一日参り」に行って来ました。


一日だったからなのでしょうか、たくさんの参拝者がいました。


ただ、神門の横にある荒御前神社の前で、参拝者の一部の方が無意味に一列に並んで順番に参拝していたのには違和感がありました。


なんとも形式ばっていて、最近はやりのパワースポット巡りにでも来ているつもりなんだかなむっ


生徒達が元気にこの夏休みを乗り越えられるようにと、しっかりお参りをしてきましたよ。


もちろん、家族の健康と安全もしっかりとお参りしました。



手水の所に『観水』:見て涼み、感じて涼めるようにとこんなものが置かれていました。


水が流れるのって、とっても涼しい感じがしますね。参拝後、しばらく見入ってしまいました。














にほんブログ村


にほんブログ村