皐月・GWスタートです | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

児童・生徒達にとって、今日からがゴールデンウイークスタートですね。

もっとも、清泉中学は土曜日の今日が授業参観日で、7日が代休になっています。

だから清泉中だけが?5連休になるんですよ。

でも、たいがいの部活が何日間かはあるので、まるまる休みになるわけではないみたいですね。

せっかくの学校に行かなくもいいわけだから、楽しく過ごしたいよね。

とは言っても連休明けには中間テストが待っているから、ちゃんと準備していないと最初の定期試験からコケてしまうから気を付けることです。

ただでさえ「五月病」と言われる5月は、ダラダラしてしまいがちになります。

特に、GW明けはどうしても意欲が低下してしまうことが多いから、気を付けないといけませんね。

それを避けるためにも、やはり大切なのが「しっかりと睡眠を取る」ことです。

「なんだかダルイ」「体が重い」など、やる気低下の現象は連休疲れから来るものです。

連休中の無駄に使った時間が、気力を失わせるのです。

休みだからいって朝いつまでも寝ていないで、いつも通りの時間に起きることが大切です。

日中は外に出て体を十分に動かし、たくさん汗をかくこと。そうすれば、夜は早く寝られるでしょう。

「学校に行かなくていい」といって、目先の楽しみだけを追っていくようなことは避けましょうね。

4月末に行われた高校バスケの春の大会“張江杯“の応援風景です。
どのチームも選手・保護者・生徒達と一緒になって応援をしていました。
ただ直向(ひたむ)きにプレーしている高校生達を見ていると、何事もワンステップずつ、努力をしていくことの大切さを改めて感じさせられました。

泉塾は努力を続ける子達をいつも応援しています。