公立高合格発表の日。おめでとう! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。


にほんブログ村

DSC_0312.JPG

今日3月18日は、石川県公立高入試の合格発表でした。

8,350人の受検生が7,637人の一般入試枠に挑戦し、7,214人が合格を勝ち取りました。

おめでとうございます。

これまで一所懸命に受験勉強してきた結果を出すことができて、本当に良かったですね。


今年の入試はやはり、数学、理科は難しかったようで平均点もそう高くはないと思います。

泉丘高では、350点台での合格もあったようです。

錦丘高も280点台でも十分に合格していました。

DSC_0307.JPG

泉塾の塾生達は、入試第1日目まで頑張って勉強したので、全員志望校に合格することが出来ました。

これも、塾長ミスターがいつも言っている、「コツコツ誠実に努力を努力をする」ことをやり通した賜物(たまもの)でしょう。

みんな塾に集まって、早速携帯のアドレス交換をしていました。

もちろんミスターともラインでお友達の仲間入りです。

保護者の方々から頂いたお祝いをみんなでお腹いっぱい食べ、その後は卓球などして楽しみました。

最後は、生徒達の3年間の歩みをまとめたミスター特製DVDを上映して楽しみました。


今回は力を出し切れずに不合格に泣いた1,136人の受検生達。

君達はたまたま今回は合格を手にすることが出来なかっただけで、これまで努力してきたことはこれから先の大きな糧となります。

決して腐ることなく、進学していく高校での生活を十分に楽しんで下さい。そして、「あ、この学校に入って良かった」という高校生活が送れるように、コツコツ努力を続けていきましょう。


20日から仮入学が行われ、春休みの課題が出されます。

新たな始まりですね。

受検生の皆さん。本当にご苦労様でした。


にほんブログ村

ペタしてね