金沢の2学期制の見直し | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村


金沢市内の小中学校は、全国の多くの学校が行っている3学期制と違い、前期・後期の2学期制を採用していますむっ


これは、長い学期にすることによって落ち着いた学習環境で、学力を付けていくはてなマークという趣旨で設けられたものなんです。


二水高で先行して実施され、小中学校ではいくつかのモデル校を選んで2年くらい試し実施を経た、2004年から全ての小中学校で本格実施されましたDASH!


実施当初から、この2学期制は不評だったように思われますダウン特に、塾業界では評判が悪くプンプンむかっ定期試験の間が長いのでいつも小テストや〇〇テストをやらされているような状態なんです。教育委員会が言っているような「生徒が落ち着いて勉強に取り組む」なんて、出来ていめないのが現状のように思いますガーン


第一、生徒達が2学期制の意味を理解できていないし、3学期制より優れているとも思っていませんアップ


2学期制で最も問題なのは、学習期間が短いとか長いとかではなく、2学期制が季節感と生活感に合っていない点にあると思うんですもみじ


前期が終わる直前に期末テストが実施され、「こんな短期間で、どうやって通知表付けるのかな?」と思っていたら、通知表通信簿が渡されたのは後期が始まってしばらくしてからなんだったんですよあせる


10月5日に前期が終了し、連休明けの9日から慌ただしく後期が始まりました。前期のけじめも何もなく、なんとなく始まっちゃったという感じでした。


あんなにみんな待ち遠しかった夏休みも夏休み今では何となく始まり、「夏休みはいつまでだ」と聞いても、「分からない」というような状態なんです。

実際、夏休み終了前に行事等があるから、結局いつの間にか終わってしまったという感じでした挫折

子供達の躍動感(ウキウキ感ウキx2)を奪うような叫び2学期制は、これだけでも失敗ですよ。


県内でも2学期制を採用しているのは、金沢市の1市のみで、全国の同規模(中核市)の41市でみても、14市しか採用されていません。


早いとこ2学期制を止めて、21世紀にふさわしいはてなマーク学期制を考えてほしいです。