「ぬかに釘」って? | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村


今日から春休み授業でした。

とは言っても、週末の塾内テストの為の総復習でした。

いつもなら5教科のところですが、今回は3教科受験になります。


数学も英語も忘れているところが多いので、この時期に復習出来たことは良かった。

国語では四字熟語やことわざなど、基本的な知識を問われるところが出来ていませんでしたね。

「河童の川流れ」や「ぬかに釘」、「首を長くして待つ」などの慣用句さえ知らない子もいて、ちょっとビックリです。

「ムカつく」「超イイ」「スゲえ」などの言葉だけで会話が成り立つ世代なんだと、改めて驚かされました。

今どきの世の中には、私のようなただやかましいだけの年寄りこそが求められているんだと、勝手に納得した次第です。