縦穴式住居かな?いやいやこれは… | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

ミスターさんのブログ-CA3D0401.jpg
さあ、これは何でしょうか?
縦穴式住居ではありません。

これは「氷室(ひむろ)」です。


江戸時代、ここにたくさんの雪を貯蔵して、旧暦の六月一日に氷室を開いて雪氷を将軍家に献上していたんです。
氷室は昭和30年までは現存していたようですが、これは数年前に復元されたものです。

なんかこの雪氷は食べたくないなぁって思いましたわ。
湯涌温泉観光協会の方、ゴメンなさいね。

ミスターさんのブログ-CA3D0404.jpg
この前に復元された氷室の方は何度も見ていましたが、稲荷神社に移された今の氷室を見たのは初めてです。
見に行ったのがが夕暮れ時だったせいか辺りが暗く、なんか薄汚れていて、正直まるで牢屋小屋か縦穴式住居のようでした。