みなさん、こんにちは。

 

 

 

スピリチュアル カウンセラー衣純です。

 

 

 

『自己紹介』は こちらです

 

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ここ数日、私は家族の為に自己犠牲をしていました。

 

 

 

今までの私でしたら、この自分の貴重な時間を家族の為に使うことに対して、ストレスはあったものの、これが自己犠牲だという自覚がありませんでした。

 

 

 

しかし最近の私は自分の人生を生きると覚悟を決め、宇宙の真理と共に人生を深ぼりしているので、自分の人生がクリアに見え始めてきました。

 

 

 

ずーっと“家族の為に”と自分に言い聞かせ、自分の欲求や夢を抑え、自分を犠牲にしていました。

 

 

 

しかし、この犠牲は本当に価値があることなのでしょうか?

 

 

 

何ヵ月か前に、Shingoさんお勧めの本、“アドラーの教え『嫌われる勇気』” を読んで、自分が周りから嫌われるリスクを受け入れる勇気がないことを知りました。

 

 

 

この本『嫌われる勇気』は、人間関係に悩んでいる人に是非お勧めしたい本です!

 

 

 

自分を優先することで、一時的に批判や反対に直面しますが、長い目で見ると自己尊重と他者からの尊重を得ることができます。

 

 

「私は私を優先します!」と、自分自身に宣言して、心に刻み、実践することで、自己犠牲のサイクルから抜け出し、真の自己実現への道を切り開くことができます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ自分を大切にする選択ができていない私ですが、一歩一歩ベイビーステップで進んで自分自身と深く繋がっていきたいと思います。

 

 

 

みなさんも自己愛と自己尊重を重視して、真の幸福と充実した人生を歩んでいくことを心の底から願っています。

 

 

 

衣純でした!