大人の遠足 (その8) 公園巡り | 小魚日和

小魚日和

3度の飯より釣りが好きな男の気まぐれ釣行記と
日常で気になった事。

久々に筋肉痛のメバキチです。

こんばんわ。

 

2018年も明けて早1か月経ち

1月中はいろいろあって

週末は徘徊に行けていませんでしたがキョロキョロ

 

来年の健康診断に向けて

今年こそは体質改善に励もうと

2018年初遠足に行って参りましたグッド!

 

まず最初に、今回のルートから

 

今回は、これまでの遠足で行っていない

中央線沿線の旅おんぷ

 

聞くところによると、この界隈は各駅ごとに

ディープスポットがあるらしいですがニヒヒ

 

健全なオイラは、2つの大きな公園散策を目的に

10:30に、ココを出発逃げ足逃げ足

ここから、環八通りを歩いて

一路目指すは石神井公園

 

約1時間30分の道のりですが

完全道路沿いだけあって

特に面白いものを発見できる事もなく

骨董品屋さんや

妙に形の良い木を密掛けた程度であせる

 

予定よりもちょっと早く石神井公園に到着ビックリマーク

 

この公園のウリは、なんといっても大きな池

もちろん、釣りはご法度です笑

 

それにしても、この辺りは都心部より気温が低いのか

先々週の雪が溶けずに、あちらこちらに残っていますびっくり

 

ここから更に公園の奥へと進んで行くと

ナントビックリマーク 日陰は池が凍結中ポーン

この時点で正午に近かったのですが

それでも溶けないって事は

かなり気温も低いはずはてなマークはてなマーク

 

そんな中でも軽く汗ばんでいるオイラってあせるあせる

 

そして、更に更に進んで行くと

今度は自然を生かした遊歩道があり

そこから見える池は

ここは、ホントに東京ですかって感じの景色が広がり

身も心も十分癒されれる事が出来ましたうれしい

 

あまりのイイ感じに

もう少し散策してみようかとも思いましたが

 

もう一つの公園巡りがあるので

あまりノンビリも出来ずに

一休みしてから、お次の公園へ出発逃げ足逃げ足

 

公園を出て、Google先生に道案内をしてもらいながら

毎度、ココでいいのかはてなマークって感じの路地を進み

 

そんな中で見つけた、本日最大のHitビックリマーク

道沿いの小さな公園にあった謎の生物像笑

どなたか、この生物の正体をご存知の方

是非とも教えてくださいませペコッ

 

でも、これを見たお陰で疲れも忘れ

1時間ちょい歩いて吉祥寺の街に到着チョキ

 

駅前の繁華街で買い食いしたかったのですが

名物メンチ屋さんは尋常じゃないほどの行列滝汗

 

さすがに並ぶ元気もないので

近くのコンビニでサンドイッチを買って¥

 

本日2つ目の公園に到着

 

ここも大きな池がある事で有名な公園ですが

正月のTV番組でもあったような光景にビックリびっくり

 

池の清掃と外来種駆除などを目的に

池の水を抜く「かいぼり」という作業が行われていました

 

看板を見たところ3月まで作業は続くらしいですが

これもまた、普段は見る事が出来ないと思うので

ちょっと得した気分(*'∀`*)v

 

そして、この公園には、こんな施設も

動物園と

水生園

 

規模は大きくないですが

料金も安いので、人生初の一人動物園見学笑

 

まあ、展示されている動物も

特に「目玉」的な珍獣は居ませんが

妙に人間染みたサルとか

普通にリストとか

久々に見るヒキガエルとか

オイラを釣りの世界に落とし込んだアブラハヤとか

比較的身近な生物を見て心なごみニコニコ

 

併設されている彫刻美術館の

屋外展示で、この方に怒られて

これで動物園見学を終え

 

最後に、いつかは行こうと思っているココを下見

ジブリ美術館

 

予約制ですが、それでもこの混みよう

平日なら、もっと空いているのでしょうかねぇはてなマーク

 

そんなこんなで、気が付くと時刻は3:00近くなり

予想外に歩数も進んだので

今回の徘徊はこれにて終了って事で

駅に向かって公園内を出ようとしたら

なかなかキャッチーな紙芝居屋さんハッケン笑

 

まさに、これから始まる時間ですが

腹も減ってきたので、そのまま公園を後にし

15:00丁度にゴールの吉祥寺駅に到着チョキ

 

今回の徘徊結果は

計画時は2万歩くらいの見込でしたが

全然見込み違いでしたあせる

 

そんなこんなで

今回も、長々とお付き合いいただき

ありがとうございましたペコッ

 

早くも、お次の目的地は決まっているので

 

次回遠足に向けて体力づくりに励みますパー