居酒屋IZUMI in クトゥルフTRPGテストプレイ(笑)! | マジシャンIZUMIの「いずみらくるっ☆」

マジシャンIZUMIの「いずみらくるっ☆」

歌やダンスが大好きなマジシャンです。
歌のライブ依頼、マジック出演依頼等、幅広く受付中でございます。

10月30日は、ひっさびさの居酒屋IZUMIでしたー。
お通しは牛すじビーフシチュー。
シチューの素ではなく、赤ワインとデミグラスソースで
ドキドキ

1477908645634.jpg

ハロウィンイベントが幾つも被っていたので、
お通しが余ったらオムレツ等と合わせて別メニューにも出来るようにしてみました!

開始直後は人が少なかったので、いつかやりたいと思っていた

クトゥルフ神話TRPGのテストプレイを。

 

まず戦闘技能や体力、筋力等、参加者(探索者)のステータスを
ダイスによって決定し、各人のキャラクターシートを作成。
「年齢や職業も行動に影響を与えるから、適当に決めちゃだめだからね~」

と、知らないお客様に簡単に説明。

 

●バットを持ち歩いている=野球部員だからOK、

●車の運転等は未成年は無理、
●警棒、拳銃の所持=職業が警察官など、GMが納得出来る理由があればOK

・・・etc。

 

技能値に関しては、10面ダイスの代わりに6面ダイスで振ったので、MAXステータスが66。
短時間で決着を着けるため
、調査ターンは省いていきなり戦闘シーンから。

【行方不明者が続出している街で、犯人らしきモノが目撃された、海沿いの倉庫に

探索者×三名が調査に乗り込む】

・・・すぐ終わると思っていた私がばかでしたーorz
・・・あれ?終わらない・・・・?
1477908652780.jpg

あえてステータスの振りなおしを行わなかったのに、対抗相手(怪物)の技能値が。。。
CON(筋力)11・POW(体力)13・DAX(素早さ)12
鉤爪×33(半分くらい)
飛び蹴り×32(半分くらい)
装甲(粘液。物理攻撃のみ有効)×16(ほぼ紙切れ・・・)
回避×66
(殆ど成功)

 

結果→
攻撃→失敗→反撃→失敗、攻撃成功→回避成功、反撃→ファンブル(大失敗)→繰り返し・・
本当にこんな出目有るんですね。リプレイ動画で見たことはあるけれど。

 

GM「あのー、一応ヒント出しとくと、不意打ちとかじゃないと当たらないよ~・・・」
PL「じゃあ、飛びかかる!」

GM「・・・目の前に居るのに?」

 

・・・チームプレイ皆無の卓で、ダイスの女神さまは盛大に荒ぶっておられました汗
しかし、やってみてGMの大変な点も、改善点も見つかったので、
またの機会に(今度は台本書くなり、サプリ入手するなりして)挑戦します。

今回も楽しくイベントが出来ました。
次はエリアで発狂ロール込みでやりましょうゲラゲラいあいあ音譜
ご来店下さったお客様、ありがとうございました!