​ブログ訪問ありがとうございます!

 

長女(5歳年長)、次女(0歳6か月)の育児に勤しむ40代ワーママ。


高校まで栃木、大学で上京という田舎育ちの母親が慣れない東京の小学校受験に通塾せず臨みます📝
 

長女のスポーツ教育、小学校受験対策についてや、次女の育児についてを綴っています。

暇つぶしに是非読んでください🩵

 

長女(年長)とおうち遊び④はこちら

 

長女(年長)はスポーツ幼稚園に入っています。

なので、モンテッソーリ保育とは程遠く、

カリキュラムがあり授業で決められたことをします。

 

 

一方、私自身はモンテッソーリの保育園に通っていました。

モンテッソーリ教育の楽しさを知っているので、長女には家だけでもモンテッソーリに近い環境で保育したいと考えています看板持ち

 

 

 

そこで、家には👇を用意してあり、

幼稚園から帰ってきてから、

ごはん、お風呂、歯磨きのやるべきことをやれば、

あとは好きなことをしてよいことにしています。

 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

お絵描き(クレヨンや絵の具)

お手紙書き

塗り絵

折り紙

パズル

廃材で制作

ビーズ

粘土

料理

本(図書館の本含む)

裁縫(刺繍)

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

 

こういう遊びは、興味のあることがわかるだけでなく、知的好奇心を膨らませ、探究心、思考力、想像力アップになります。

 

また、お受験対策になったりするんですよね!

 

 

で、、、

今日は刺繍!

今日は「幼稚園から帰った後、刺繍やりたい!」と言って幼稚園に向かった長女。
刺繍はやったことがないので、初心者用に厚紙に穴を開けて準備しておきました看板持ち
 

 

 

 

 

 
どちらがいい?と聞くと、
まずは、りんご🍎とのことで、
ゆっくりですが一生懸命最後までやり遂げました!
 
キャンディまでいく体力残っておらず、
りんごだけで終わりましたが、
完成した時の達成感、喜びは大きかったようで
隣にいる私にも伝わってきましたおねがい

 

 

 
 
我が家のおうち遊びdeお受験対策
巧緻性アップだけじゃなく、心が満たされるようですびっくりマーク
 
 
このあと水曜日なのに(※)こぐま会のワークをやるといい、5ページやりました!びっくりびっくりびっくり
   ※火曜日と金曜日が勉強デー