​ブログ訪問ありがとうございます!

 

長女(5歳年長)、次女(0歳6か月)の育児に勤しむ40代ワーママ。


高校まで栃木、大学で上京という田舎育ちの母親が慣れない東京の小学校受験に通塾せず臨みます📝
 

長女のスポーツ教育、小学校受験対策についてや、次女の育児についてを綴っています。

暇つぶしに是非読んでください🩵

 

長女(年長)は昔から迷路が好き。

 

公文の迷路を2歳ごろからやっていました。

 

 

最近は特に迷路をやっていなかったのですが、

昨日幼稚園から帰ってくるなり机に向かい、

「見てみてー迷路作ってみた。

 難しいよー。」

と持ってきました。

 

 

「迷路作れるの??」

と聞き返すと、

 

「うん、ノートに書いたんだよ」

と持ってきました。

 

 

これ

 

 

おぉー!

意外や意外!!

 

 

どんなものが出てくるかビクビクしていたけど、

思ったより描けてる!!おねがい

 

 

 

教えたわけではないのに、

子どもって勝手に考えて遊ぶんですね。

 

 

 

私の夕食作りの時間はいつも長女を放置してしまっているのですが、この放置時間が過干渉になりすぎず、子どもにはよいみたいラブ

 

 

 

迷路は正直そんなに難しくなくゴールできてしまうのだけれど、あっちでもないこっちでもないと娘と楽しみながらゴール笑

 

 

私が

「この分かれ道、左に進んでからしばらく道が続いていたから行けると思ったよー。難しかったなー。」

と言うと、

今度はもっと難しいの作るね

と張り切って机に向かい、

もう1つ迷路を作ってきました。

 

 

↓難易度が上がった2つ目の迷路

 

 

1つ目の迷路を始めるときに

「スタートとゴールはどこ?」と聞いたからか、

次に持ってきた迷路にはきちんとスタートとゴールが書いてありました指差し笑

 

 

 

途中から道がなくなっていたり、

線が綺麗に描けていなくて道がわからなかったり、

まだ完璧ではないものの、

やってみよーと思って集中して取り組む姿勢は親として嬉しいものです。

 

 

 

 

 

今日は迷路でしたが、

我が家は

・やるべきことをやる(ごはん、歯磨き、お風呂)

・20:30までに寝る

だけ守れば、

あとの時間は好きなことをしてよいとしているので、

自由時間にはその日の思いつきで色々やっています。

 

 

 

 

 

自由時間のポイントは

親は口出しせず、子どもを放置!

そして、子どもが作ったものは

具体的に褒める!

 

 

 

 

この自由時間があるおかげで

長女は心が安定していると思います。

 

 

 

 

そして、私にもいいことが!

 

 

 

 

それは、

ストレスなく過ごせていること!

 

 

ごはん、歯磨き、お風呂だけすればいいことがわかっているから長女はちゃっちゃと済ませる。

 

なので、

あれしなさい!

これしなさい!

まだそれやってるの?いつまでやってるの?

と言う会話がなくなりましたおねがい

 

 

 

 

母子共に自由時間最高です!

 

 

 

 

 

それにしても…

迷路を2つも仕上げるなんて

私は夕食準備にどれだけ時間がかかってるんだ!笑

 

 

 

おうち遊び関連記事はこちら

長女(年長)とおうち遊び①お風呂でインタビュー

長女(年長)とおうち遊び②家にある具材でピザづくり
長女(年長)とおうち遊び③粘土でキーホルダー

長女(年長)とおうち遊び④迷路作り

長女(年長)とおうち遊び⑤刺繍