今週もお疲れ様でした!!

先日投稿したこちらの記事ですが、多くの方にお立ち寄りいただきました。ありがとうございます😊😊


さて、今日もまた驚くような記事をネットニュースで見かけましたのでリンクを貼ります。


本題に入る前に私のこれまでの経歴をお話ししたいと思います。
幼少の頃はピアノとバレエを習い(ピアノもバレエも一応ガチ勢)高校卒業後は演劇スクールに進みました。

20代はテレビや舞台の仕事、発声・滑舌・歌唱を指導するヴォイストレーナー、イベントMCをやってきました。

30代で通信会社に就職。

30代半ばでIT業界に転職。

財団法人のシステム運用、銀行のデータセンターのオペレーションを経て、現在に至ります。
※現在はある企業様のシステム更改を担当しています。


そこで、本日発生したみずほ銀行さんの障害について触れたいと思います。


今回の障害はハード障害によるものとホームページに記載がありました。
私自身も某銀行のデータセンターに在籍していたことがあるのですが、ハード障害の影響で取引が滞るというのはなんとも不思議な話しです。


まさか一度に100台くらいぶっ壊れたとか?!

そんなことを想像してしまいました💦💦



データセンターでは、定常作業としてオペレータースタッフによるサーバー室の定期点検があります。
(現場によってはランプチェック、機器点検、巡回などなど呼び方はさまざまです)


障害の原因がハード障害なら、故障の予兆を確認できたのではないか?!と思います。

オペレーターの定期点検中にマシーンが正常だとしても、点検終了後にマシーンの調子がおかしくなることもあります。

その場合、オペレーターが常駐している部屋にアラートでお知らせが来る場合があります。

こういった仕組みを考えられますので、ハード障害の予兆をキャッチできたのではないかと思います。 


もしくはLTOでテープの装填に失敗し、ジョブがABENDしたのか?!などと考えてしまいますが、現場にいたわけではないので憶測に過ぎません。


スタッフのみなさんは障害対応におわれて大変な一日だったと思います。
また夜間帯勤務のスタッフさんにおかれましても、通常作業を実施しながら日中の障害対応を引き継いでいる可能性もあります。


「システムの開閉局作業に影響はないのか?!」ですとか「無事に日替わり処理ができるのか?!」など、心配が尽きないのではないでしょうか。


勤務が終わったらゆっくり休んでいただきたいと思います。