皆様はご自身のキャパシティについて

どう感じていらっしゃいますか?


そもそも、健康な方はそんな事は考えたりしないのかもしれませんね。




私のキャパシティはとても小さいのです。

すぐに疲れてしまいます。

心もすぐにいっぽいいっぱいになります。

めまいが悪化していくうちに、キャパシティはどんどん小さくなっていきました。

めまいが回復してきた今は少しずつ少しずつ増えてきているのかもしれませんが、年齢的にも微妙なところです。


どうしてこんなことを思ったかと言いますと、

ゴールデンウィーク後半に体調を崩したのがきっかけです。

めまいが起きたわけではなかったのですが、

身体がしんどくてしんどくて思うように動けない。

最低限の家事をして、あとは横になる生活を2日続けていました。

回復に1週間程要したでしょうか。


どうしてこうなったのか振り返ってみました。

体調を崩す前は体調がかなり良かったので、動きすぎました。

季節の変わり目は苦手なのに、甘くてみていました。

気温気圧変化も大きかったこの頃、油断もあったのだと思います。

睡眠時間も少しずつ短くなっていました。

更年期真っ只中で自律神経が乱れやすくもなっていました。


出てくる出てくる〜


自分の身体の声を無視して、

突っ走っていたことに改めて気がつきました!


今までもこのようなことの繰り返し。


めまいでダウン→回復したら最初はおとなしく過ごす→どんどん元気になると嬉しくて動きすぎる→めまいでダウン


私は何度同じ事を繰り返ししたらわかるのだろう。。。


私は昔から身体が弱かったのです。

小さい頃は保育園に2週間続けて通うことがなかったそうです。すぐに風邪をひいていたそう。

3歳の時は気管支喘息が酷くて、転地療養しています。(家族と共に東京都下へ引越し)

その後も喉が弱くて、喉の炎症を繰り返しています。それは今も変わりません。

若い頃から徹夜はできませんでした。

それでも成長と共に少しずつ人並みに体力もついてきたように思います。

しかし出産して母となってからは、

またパワーが小さくなり、連日の外出などはとても疲れて仕方がありませんでした。



バリバリ働くキャリアウーマンに憧れていました。

子育てが落ち着いてフルタイム勤務に戻る友人を羨ましく思いました。


隣の芝生は青い。


自分のキャパシティが小さいくせに、

やりたいことがたくさんあるから諦めきれなくて、

もっともっとやりたい!

あともう少し!

といつも思っていたのです。


私は『欲の権化』だ〜


いい加減こんな生き方はやめようと改めて思い至りました。


小さいキャパシティでもいいじゃない。

まずはそんな自分をすべて受け入れよう。

自分が無理なく動ける範囲に自分を落とし込めよう。

そして、その範囲でできることを最大限心を込めてやっていこう。

諦めることは悪い事じゃない。

「自分のこの身体でどうやったらできるかな?」を考えて生きていこう。

全てはできないのだから、取捨選択する勇気を持って行動しよう。


これから先の人生、どれくらい続くかわからない。後悔したくない。

だったら、

毎日心地良くご機嫌に過ごせるように、

自分の心と身体の声に常に耳を傾けて生きていこう。

人生の優先順位を意識して生きていこう。

私は私。

自分の花を咲かせよう。


そんな事を心に誓った5月でした。