記憶がまだ鮮明なうちに、NZオークランド旅の続きを記事にしていきます♪


この日は、娘が約3ヶ月間お世話になったホストファミリー宅へご挨拶。

その後はドライブへ。


▷朝食



▷ホストファミリーへご挨拶

娘が約3ヶ月間お世話になったホストファミリー宅へ。

ホストマザーとホストシスターが出迎えてくださいました。ホストファザーはこの日はお仕事でした。

ご夫婦2人とも教師で、お嬢様は小学生。

たいてい2人のstudentsを受け入れていらっしゃいます。

子供の為にもホストファミリーをするのは良いと、仰っていました。

手作りのケーキ(ブラウニー?)を用意してくださり、お茶をしながら小一時間程お話ししました。

1番盛り上がった話題は、フライトマイレージ(笑)

私達夫婦が今回の旅の往復のフライトは、

全てマイレージのみで来たことに大変驚いていらっしゃいました。

私達家族は飛行機を使って国内旅行をするのは数年に一度なので、国内旅行のフライトも全てマイレージを使って旅行するとお伝えしたら、もう大変。

「日本ではそんなことができるの!!」って大興奮。

Air NZはあまり還元率がよくないと嘆いていらっしゃいました。

タイと日本に家族で旅行に行きたいからお金を貯めている、とも仰っていました。


とても愛の深い方で、娘がこの方の元でホームステイさせていただけたことは大変有り難いことだと思いました。



▷ドライブ

ホームステイ先へお邪魔した後はドライブへ。

Beach haven や Orewa beach へ。

Orewa beach はレストランもレジデンスも新しくおしゃれで、大変賑わっていました。

人気スポットなのかな。

お昼はピザをテイクアウトして、海を眺めながら食べました。ピザ、美味しかった!





この日はこの格好をしていても肌寒かった。




▷洗濯機の故障

帰宅後、夫と娘は近場へ釣りへ。

私は部屋を掃除したり、洗濯したり、夕食の準備をしていました。

そんな中、洗濯機から水漏れ!!


お見苦しい写真ですいません💧




すぐに、アパートメントのホストへ連絡。

夫が電話かテキストメッセージを送ってくれました。ホストからは状況を知る為に写真を送って欲しいとの返信。その時の写真が上記の写真です。

到着当日から洗濯機を使うと物凄い音がしていました。NZの洗濯機はうるさいわねーくらいしか思っていなかったのです。

すぐにホストが修理道具持参で到着。

NZでは、簡単な修理は自らするのが当たり前だそうです。

私1人だったので、拙い英語で状況説明。

ホストによると、

「数週間前に洗濯機を新しく設置したから、故障するはずないんだけど、、、。」と。

「いや、あなた。今水漏れしてます!!」って。

数十分に渡って洗濯機をチェック。

その間に夫と娘が帰宅しました。

私としては、夫が帰宅してくれて一安心。

結局この日には修理できなくて、明日改めて修理に出直すとのこと。

洗濯中だった(脱水中に故障)私のスカートとトップスをホストが自宅で洗濯し直してくれることになりました。乾燥機にはかけずに外干しするようにもお願いしました。

(NZでは、乾燥機だけではなく外干しするお宅も多いそうですよ。)


翌日、私達が外出中に洗濯機は直りました。

洗濯機を新規設置する際に、取り外すべき何かが付きっぱなしだったことが原因だったようです。

私のスカートとトップスは、綺麗に畳まれて置かれていました。

一件落着。


このアパートメントのオーナーは、エアビーのサイトで評価が高かったのですが、私達も今回の一件でそれに強く同意しました。

とてもナイスガイで親切で優しい方でした。

対応も敏速でした。

エアビーは貸し手借り手双方が評価するのですが、そのせいもあるのか高評価の方のアパートメントはやはり良いです!



▷夕食

お家ごはんは、ゆっくりのんびり食べれて良いですね。


ちなみに今回の旅は、

夫と私は『地球の歩き方』などの情報誌やネット検索などはほぼせずに来ており、娘からの希望 & 行き当たりばったりでした。


若い頃の旅は、観光地スポットを巡ったりなどスケジュールを結構しっかり立てていました。

ここ最近は、体調が安定しないことや体力が落ちてきたこともあり、緻密な旅のスケジュールはたてません。

「その土地の空気感を感じる」という心持ちです。

家族がアクティブに動いていても、部屋で私だけ留守番ということもあります。


今回も夫と娘は、夕方に近場へ釣りに出かけていましたが、私は留守番していました。

自分の体力や体調に合わせて旅をする。

自分の体力や体調のせいで家族と一緒に過ごす時間が減って申し訳ないな、という気持ちも勿論あります。

でもその気持ちが強すぎると、旅に出るハードルがあがってしまいます。


できない理由を考えてしまいがちですが、

「この状況でどうしたらできるかな」と考えた方が有益だし、気持ちも軽やかになっていきます。


昨年末より私の体調が安定しなく(すごく疲れやすい)、旅に出れるのか不安でした。

夫からも「やめるか?」と聞かれたこともありました。

でも何としても行きたいと思っていた私は、

毎日体調を整えることに専念しました。

睡眠はきちんととる。疲れる前に休憩する。

あとは、心を強く持つ!

体調が悪いと心も落ち込み、心が負けてしまう。

だからこそ、「負けない」ように意識しました。

家族には、NZオークランドではゆっくりのんびり過ごしたい、と事前に話していました。

私は「オークランドの空気が吸えればそれでいい」と。

敢えてハードルを下げたからこそ、気持ちも楽になり、旅を楽しめたと思っています。


オークランド旅も残すところ3日です。