約10時間半近くのフライトを経て、ニュージーランドオークランド空港に到着。




▷スーツケースの受け取り

まずは、スーツケースをピックアップ。


▷税関・検疫

その後、税関・検疫を通ります。

夫は釣り道具持参、私は娘に衣料品と食料品を持参。私のスーツケースの7割は娘のもの。

親心、親心。

NZは税関・検疫が世界的にみても厳しいと有名だそうです。

食料品の持ち込みは、入国時に必ず申告しないと即罰金が科されるそうです。

卵、肉、魚などは申告しても没収される可能性が大きいとのことで、缶詰など持込みたかったのですが、面倒な事になりたくないので断念。

税関・検疫でいくつかの質問を受けて、荷物全てをX線に通して問題なく通過。


さあ、いよいよオークランド♪


▷SIMカードの購入

空港到着ゲートを出たら、まずはSIMカードを購入しました。

一番最初に目についたお店で購入しました。

プランを選択してカード決済。

2人で約1週間5,400円程度。

SIMカードの入れ替えは、店員さんが手早くしてくださいました。

モバイルWi-Fiを持参する方法もありますが、

以前北米旅行時に利用した時に上手く繋がらなくてイライラしてので、SIMカードの入替にしたのですが、これが正解!

NZではお陰様でストレスフリーでスマホを使用できました。





▷レンタカー手続き

つぎはレンタカーです。日本より予約済みでした。


いくつかレンタカー会社はありますが、夫が選んだ会社はこちら。


https://www.gorentals.co.nz/


車種が予約時に選べること、評価が高いことで、こちらの会社にしたそうです。


ただこちらのレンタカー会社は、空港内に店舗がなく、空港から離れた場所にあります。

レンタカー会社のシャトルバスで向かうのですが、なかなか来なくて心配になりました。。。

店内はとても綺麗で、続々とお客様が来店しており、人気の高さが伺えました。

6泊7日、保険料、オプション(カーナビ)(最終日の返却22時まで)で約81,000円。





▷予約したAirbnbのアパートメントへ

今回のお宿はAirbnbにて、ビクトリアパーク近くのアパートメントを予約しました。













3人にはちょっと狭かったかな。

夫がソファベッドで寝てくれました。


▷買い出し

徒歩圏内にスーパー「NEW WORLD 」がありました。今晩は知人宅に招待されているので、

とりあえず明日の朝食分までを購入。

海外のスーパーって楽しい♪

ゆっくりみてまわりました。


▷娘と再会

ノースショアにあるシェアハウスに滞在している娘を迎えに行きました。

3カ月半ぶりの再会。私、嬉しさのあまり思わず涙ぐんでしまいました。

娘はフィリピン人ご家族のお宅に、バストイレ付きのお部屋をシェアさせてもらっています。

この日はオーナーのご主人様が在宅でしたので、ご挨拶できました。お土産(お菓子)もお渡しできました。


▷知人宅にてディナー

娘のことを気にかけてくださる知人で、

イギリス人の旦那様、ニュージーランド人の奥様ご夫婦に招待され、お2人のご自宅にて食事。

季節は夏ということもあり、ご自宅のテラスでバーベキュー。



お2人は娘や私の拙い英語にも一生懸命耳を傾けてくださいました。

心温まる素敵な時間を過ごせました。


この時期NZオークランドは、

21時になってもまだ明るく、湿度もそこまで高くなく、大変過ごしやすいです♪