2015年クリスマスパーティ★/キティちゃんのクリスマスケーキ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♡


昨日は
家族でクリスマスディナーしました★

★キティちゃんのクリスマスケーキ
{C667F210-A3AA-40C0-A114-2463DBA50129:01}

今年はダイカットケーキにしてみました♬

前日に15cmデコ型で焼いたジェノアを
3枚にカットしてキティちゃんの形にカットし
苺シロップをたっぷり染み込ませ
カット苺とクリームを挟みました♬

上に乗せた苺を
サンタ帽に見立ててみたのだけど
わかるかしら?
顔パーツはチョコで作ってます♬

めっちゃ美味しくできて大満足★
子供達もとっても喜んでくれました♡
そして
毎回ケーキは手作りしてるけど
スイーツ苦手なパパに
初めて美味しいと言ってもらえた~\(^o^)/

お菓子教室に通ったかいがありました♬


★サンタさんとトナカイ君のカナッペ
{E6D83ABE-8D98-4347-9516-3D6EDDAF17B3:01}

今年のキャラ料理はカナッペにしました♬

*サンタさん*
ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼ

*トナカイ君*
・体→ミニトマト
・マフラー→モッツァレラ
・顔→コロコロウィンナー
・角→蓮根チップス
・鼻→トマトの皮
・目→海苔

長いピックで刺して
クリームチーズとバジルと一緒に
昨日焼いたバゲットに乗せました。


★クリスマスリースサラダ
{17E8AA18-3017-4443-824C-C2910BCAC7AF:01}

たっぷりの生野菜と生ハムの薔薇に
お気に入りのゴマだれを添えて♬


ゴマダレ<材料>
・マヨネーズ 大さじ3
・ポン酢 大さじ3
・カボス絞り汁 大さじ1
・すりごま 大さじ3
・ごま油 小さじ1



★牡蠣ときのこのアヒージョ~バゲット添え
{C1E92ACE-4430-4676-91B4-23DDEDA0BF04:01}

レシピブログさんに頂いた
魚介のうまみとガーリックが濃縮されている
アヒージョの素を使いました♬

GABANパセリもたっぷりふって
もうめっちゃ美味しくて大満足!

<材料>4人分

・牡蠣  120g
・塩  小さじ2
・しめじ  1パック
・エリンギ  2本
・舞茸 1パック
・アヒージョの素 1袋
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル  2カップ
・GABANパセリ<フリーズドライ> 小さじ2

<作り方>
牡蠣は塩で優しく洗ってすすぎ、
キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取っておきます。

小鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにく
アヒージョの素を入れて弱火にかけます。

グツグツしてきたら石づきを取ったきのこを
手で裂いて入れ弱火で10分ほど煮ます。

牡蠣を入れて3分煮たら火を止め
器に盛り付けパセリを振ります。

前日に焼いたバゲットに浸して食べました~♬

またまたのっぺりボン!だったバゲットですが
切ったら気泡がいっぱいで美味しかった♡

★パリパリチキン~ブロッコリーツリー添え

{862EA7C1-C46A-4FF0-8585-0A685268B184:01}

今日も
レシピブログさんに頂いた
GABANピンクペッパーでおめかし♡
ソースは白ワインとアンチョビとカボスにしました♬

ブロッコリーツリーの中身のポテトサラダに
ピンク岩塩を効かせたら
一味違いました!


★2015クリスマスディナー★
{B451E4AC-801A-4DFE-85C1-C359FF7BCB6E:01}

全体写真って難しい・・・

*メニュー*

★クリスマスリースサラダ
★サンタさんとトナカイ君のカナッペ
★バゲット
★お野菜たっぷりスープ
★牡蠣と3種のきのこのアヒージョ
★パリパリチキン&ブロッコリーツリー
★キティちゃんのクリスマスケーキ


{66E78F92-6776-4005-ABE3-60ACECC98579:01}

ワインとシャンメリーで乾杯(〃艸〃)
お腹いっぱい食べました♬

★★

さて!
実は明後日は
次女ちゃん4歳のお誕生日!

またまたジェノアを焼いて
お祝い料理考えなきゃです~(*ノωノ)

年末年始にも美味しいもの食べるだろうし
ご馳走続きで
子供達は嬉しいよね♡

ママは大忙しだよ~(*ノωノ)

ではでは
皆様、素敵な週末をお過ごしください♬


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪

キャラ弁



年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索