ノンオイル☆チョコレートシフォン♡【モニター】キャドバリーデイリーミルク | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬



ここのところ

チョコシフォンばっかり焼いてました♡

やっとできた♬

レシピブログさんのモニターで

キャドバリーチョコレートが届きました♬



ミルクのリッチな風味たっぷりで

口どけの良いチョコレートです♡


こちらから

【デイリーミルク】を使いました♬


私も子供たちもチョコレート大好き!

たっぷり使いたいけど

やっぱりカロリーが気になる。。。


ということで

ノンオイルで焼いてみました♬



砂糖控えめの生クリームと苺を添えて♡

大人のバレンタインスイーツにぴったりかも♬


子供たちも美味しい美味しいって

かなり食べましたけどね♬




★材料★14mシフォン型一台


牛乳 50g

キャドバリー デイリーミルク 50g


卵黄 L2個


薄力粉 30g

純ココア(無糖) 10g


卵白 L2.5個

塩    少々

グラニュー糖 30g



★作り方★


薄力粉とココアを一緒に2回ふるっておく。


卵を卵黄と卵白に分け

卵白入りのボウルを冷凍庫へ。


オーブンを170度に予熱開始。



チョコを手で細かく割り

牛乳と一緒に耐熱容器に入れ

レンジ600Wで1分加熱する。


チョコが完全に解けるまでかき混ぜながら

少しずつ様子を見て追加加熱する。


別のボウルに卵黄2個を解きほぐし

粗熱が取れたチョコ液を入れ

泡だて器でよく混ぜる。


卵白入りボウルを冷凍庫から出し

塩ひとつまみを入れて泡立てる。


少し白っぽくなったら砂糖を全量入れ

メレンゲが艶々して

角が緩やかにお辞儀するくらいまで

しっかりと泡立てる。

(全手動で3分くらいです)



卵黄生地にふるった粉を振るい入れ

泡だて器で粉のダマがなくなるまで

ぐるぐるしっかり混ぜる。


メレンゲの1/3を卵黄生地に入れ

泡だて器でぐるぐるしっかりと混ぜる。


メレンゲの残り半分を卵黄生地に入れ

ゴムベラに持ち替え白い筋が見えなくなるまで

手早くしっかり混ぜる。


卵黄生地をメレンゲのボウルへすべて入れ

ゴムベラで底からすくい上げるように

手早く混ぜる。


※トロトロと滑らかな状態までが目安。


型に10cm位上から流しいれ

菜箸でくるくると4回混ぜてならす。


170度のオーブンで23分焼く。


※焼き時間をいつもより3分長くしました。





綺麗に焼けた―!!

焼き縮みもなし♬♬

やったね♡


ノンオイルなのにふんわりしっとり♬


ここのところ悩んでいた焼き縮み

焼き時間を少し長くしたのが

一番効果があった気がします♡


いつもはそのまま食べるんだけど

特別にデコりました♡

デコはボンちゃんのを参考に

させてもらいました~

本当に下手くそでごめんなさい。。。♡



今度は一緒に届いたモニター品の

【キャドバリーデイリーミルクフルーツ】を使って

スイーツを作ろうと思います♬


何にしようかなぁ~♡


★☆★☆★


一昨日、微熱を出しただけで

すっかり元気になった長女ちゃん♬


さすが体力あります!



がっ

やっぱり次女ちゃんにうつり

昨夜は39度超えの熱発(*ノωノ)


でも今朝はみるみる元気になり

今は微熱に落ち着きました。

多分同じ風邪よね。。。(〃ノωノ)



病弱次女ちゃんだし

一応、病院連れてってお薬貰わないと。。。


今日もこれから病院へ

頑張って行ってきま――す(T_T)



最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村


Instagram
Instagramやってます♬