【シーズン弁まとめ】節分のお弁当(2013-2014年) | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

お金と時間、どっちがほしい? ブログネタ:お金と時間、どっちがほしい? 参加中

私は時間 派!



時間がたっぷりあれば

あれもこれも出来ますもの♬

ただし、眠くならなければですがw



ちなみに

手相や運勢占いをすると必ず

「お金には困らない」と言われます。


確かに、お金持ちになったことは一度もないけれど

ピンチ!の時には必ず不思議と

何かしらの副収入があったり♬


きっとこういうタイプは

大金持ちにはなれないんでしょうね(*ノωノ)



とにかく!

今は時間がたっぷり欲しい~~~



★☆★☆★


さて!

今日は過去に作った節分弁を

ドドーンとおまとめしちゃいます♡


キャラ弁1年生だった2013年のものも

お恥ずかしいですがセレクトして

アップしてみました♬


参考になれば嬉しいです♬

よろしかったらおつきあいくださいね♡




★鬼お面のリラックマちゃんと鬼キイロイトリさん

 (2014年)

キイロイトリさんの鬼のパンツがお気に入り♡

雷太鼓は確かankoちゃんのを真似っこさせて

もらったのでした♬



★鬼ピカチュウとチビピカ(2014年)

ウズラのカレー染めで作ったちびピカ☆

制作時間5分!だったらしい。。。



★まん丸鬼パンツおにぎりにペタッと鬼さん

  (2014年)


コロコロウィンナーの鬼くんは

Juruママさんのレシピを参考にさせて頂きました♬



★仲良し鬼くんとお福ちゃんの豆撒き(2014年)

鬼くんのくるくる巻き毛を貼り付けるのに

かなり苦労した覚えが。。。(*ノωノ)



★仲良し姉妹で豆撒きだよ♬(2013年)

左が長女ちゃん、右が次女ちゃんです♡



★鬼キティちゃん(2013年)

キャラ弁1年生の年少さん園弁の中でも

上位にランクインのお気に入り弁当です♬

明日はこれを全身立体で

作っちゃおうかと思ってますww


★おじゃる丸の小鬼トリオ(2013年)

3キャラにかなりバタバタしたでした(*ノωノ)

確かグレアさんのレシピを参考に

させてもらいました♬


ちなみに、このお弁当を最後に

デコふりが封印されました(T_T)



★鬼豆しば~~(2013年)

写真が暗いですが・・・

これはめっちゃ簡単!!

初心者さんにお勧めです♡



★愛媛県鬼北町のゆるキャラ・きほくん(2013年)

鬼キャラを探してて見つけたこの子♡

なんだかラブリーでしょ?




そして~最後にドドーーン!!

★鬼ジバニャンの節分弁(2015年)

どうでしょう?

少しは進歩してますかしらん( *´艸`)



皆さんのお気に入りは見つかりましたか?♡



★☆★☆★


さてさて

話は変わりまして・・・


おかよしメイちゃんが綺麗にまとめてくれた

シフォン研究記事 から


私もお悩み中の「目詰まり・焼き縮み」

検証シフォン焼いてみました!


【油の乳化不足】(卵黄生地の混ぜ不足)を疑って

ノンオイルのプレーンシフォン。

手外しにも初めて成功しましたよ!


切ってみると・・・



ありゃりゃ?

やっぱり上面(断面左側)が

見事な目詰まり。。。(T_T)



ということで、私の場合

目詰まりの原因は「油の乳化不足ではない!」


ということがはっきりと分かりましたよ~~(*ノωノ)
あはは~


原因はまだまだ色々あるらしいので

次は

●水分量を減らしてみる

●焼成温度を上げてみる

●焼成時間を長くしてみる(これは要らないかも?)


辺りを検証したいと思います('ω')ノ



綺麗なシフォンまでの道のりは

まだまだ遠い・・・(/・ω・)/

修行はまだまだ続きます((笑)


最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

Instagram
Instagramやってます♬

お金と時間、どっちがほしい?
  • お金
  • 時間

気になる投票結果は!?