もちもちシフォン奮闘記~完結編?!黒ゴマきなこシフォン♡ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬



やっと!

ようやくーーー(*ノωノ)


満足のいく、もちもちシフォンが焼けました♡


レシピはボンちゃんのこちら!→きな粉餅シフォン


きな粉→黒ゴマきな粉

グラニュー糖→とうきび糖


分量は全く同じにしました。



よかったら見てやってください♡




やったーーー(*ノωノ)

私のシフォン史上で一番綺麗かも♡




大穴、腰折れ、底上げ、ほぼ無し♡

(よーく見るとちょこっとあるけど。。。w)


生地の目詰まりも無し!



ふわふわで、もっちもちでした♡


子供たちがすごい勢いで食べました♬

嬉しいよぉ~(T_T)




★レシピから見直してくれたボンちゃん♡


★一緒に研究してくれたメイちゃん♡

      →メイちゃんの14cmきな粉餅シフォン

        (すごい綺麗なシフォンだった~♬)


★詳しい工程フォトを載せてくれたRiriさん♡

      →もちもちシフォン工程写真

      (フォト満載で本当に分かりやすかったです♡)



そして応援してくださった皆さん♡

本当にどうもありがとうございます♡♡

温かいブロ友さんにいっぱい支えてもらって

本当に幸せです♡


感謝☆



で!

成功の一番の要因は

やっぱりメレンゲでした!



Ririさんの「固く!」のアドバイス通りに

メイちゃんの「ウルトラマンな角」を見ながらw


角ピンピンの一歩手前まで立てました!

そして躊躇せず卵黄生地にガンガン混ぜました!



さらに

先日ご紹介したなかじましほさんのシフォンの本に


Q「ふんわりした生地、ぎゅっと詰まった生地の

 2層に分かれてしまうのは?」


A「メレンゲが柔らかすぎたから。

 卵黄生地と混ざり合わず分離してしまった証拠です」


というコラムを発見!!



↓ 11月に焼いたメープルシフォン

image


断面をよく見ると

右側の方の生地が詰まっています。

私のシフォンはずーーっとこんな状態で

どうしてかなぁ~と疑問に思っていました。



早速、基本のシフォンで検証しますが

固メレンゲでお悩みも解決~~(のはず!)


行き詰まったら本に立ち返るのも

大事ですね♡




★☆★☆★



実は目標にしているシフォンがあるんです。

それは、とある産直でパック売りされている

カットシフォン。


その産直には何人かの方がシフォンを出品していて。

その人のシフォンは唯一

ベーキングパウダーを使ってません。


お値段もひときわお高いけれど
ふんわりしっとりしゅわしゅわ~♡

とってもとっても美味しいんです♬


あのシフォンに一歩近づいたかな?





さて

次は難関☆チョコシフォンに挑戦してみます。


ちょうどクックパッドのモニターで

バンホーテン ピュア ココアを頂いたので

板チョコも入れて濃厚なのが焼きたいな♡



それに、ちょうど津軽の伯母から

蜜たっぷりの林檎が届いたので

林檎ザクザクシフォンも焼きたい♡


また懲りずに奮闘しますね♬



おやつがシフォンばっかで

子供たちごめんよーー(*ノωノ)




★☆おまけ★☆


3連休、とある公園にて♬

なぜか?銅像になる二人・・・笑

段ボール持参で芝すべり~~♬



この日も風ビュービューでめっちゃ寒かったけど

楽しかったね♬



ではでは~

早速、さっき検証シフォンを焼いて冷まし中~

次女ちゃんの習い事へ行ってきまーす♬



あ、

アメーバのお年玉プレゼント

外れたわ・・・

(淡いあわ~い期待を持ってたんですw)

観念して自腹でデジイチ買います!!




最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

Instagram
Instagramやってます♬