VS ガクソン卒業送別会【井上靖】@青森 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

これが折り返し点であるという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

中学からの寮生活を選択して3年

ついにこの日がやって来た。

 

学校のイベントには参加していないので

入学式以来、ということになる。

 

 

 

ここに来てもあまり実感がないけど

いよいよ高校生か、って感慨深くもあり。

 

ここに送り出した事は

彼にとって一番の選択だったんだなと思う。

 

 

 

 

学校周辺にはまだ雪が残る3月

今年はすごい雪が降ったって言ってたな。

 

この辺りに住む方の苦労は

きっと想像以上なんだと思うんだ。

 

 

 

卒業送別会 @中学校

 

そう、今日はガクソンの中学の卒業式

朝一番の新幹線でやって来たって訳。

 

厳かに進む式典。

個別にもちゃんと見せ場が作られる。

 

 

 

 

 

それぞれが会場に聞こえる声で

中学校の思い出を語る。

 

大人になったなって思った瞬間

別々に生活していると、本当にあっという間だよ。

 

 

 

 

努力する人は希望を語り

怠ける人は不安を語る

 

人間(僕)はつい楽な方へ流されてしまう

いい言葉じゃないの。

 

一緒に生活していれば喧嘩もしただろうけど

今となっては、思春期も終わりかけてるし。

 

 

 

 

会場の端で記念撮影

こう見ると、兄弟似てないのに似てるね(笑)

 

 

 

ハルイシーの身長はガクソンの

中一の頃と同じくらいだって。

 

三年間でこれだけ伸びたって事。

兄弟も相当照れ臭そうだわ。

 

 

 

 

この四月からはここで高校生になる。

月並みな言葉だけど、精一杯がんばれ。

 

三年間、一度も泣き言は言わなかったね。

そんな前向きな生活は必ず財産になる。

 

 

 

独り立ちに早すぎる事なんてない。

背中を押したことに一片の後悔もない。

 

あとはやり切るだけ。

思い出に残る3年を過ごしてほしい。

 

がんばれ!ガクソン!!

入学式行けなかったから、別のイベントで青森行くね。