VS そば志茂部(しもべ)【鴨せいろそば】@東岩槻(そばうどん)(豊春) | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

志茂部と書いてしもべであるという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

サッカーの練習グランドから近いエリア。

なんかいい店ないかと思っていた。

 

あきらめ感もなかったわけじゃない。

でも諦めなくて良かったよ。

 

 

 

 

ずっと店前を素通りしていた気がする。

そんな場所にあるお蕎麦屋さんのお話。

 

 

 

 

店内も雰囲気あるよね。

家族でやってるお店みたいだよ。

 

 

 

 

そば志茂部(しもべ)@東岩槻

 

この看板に気づかなかった不思議さ。

身近すぎてっていう盲点でもあるけどね。

 

 

 

 

熱燗は週末のご褒美。

お蕎麦は日本酒狙いの理由付けでもある。

 

 

 

 

鍋焼きうどん

 

そんな季節になったよね。

12月後半になって急に寒くなったし。

 

伊達巻入りの鍋焼きうどん

豪華にいただくタイプのやつだよね。

 

 

 

 

 

鴨せいろ

 

良さげなそばも来た。

手打ちの本格的なやつ。

 

 

 

 

冬にいただく鴨せいろ

ランチというより小腹見たしかもね。

 

空腹ならここにご飯も添えたい。

長には八分目って感覚があまりないからね。

 

 

 

 

思わぬお店との出会いだった。

このあたりに来た時は再訪あるよ。

 

お店の家族の子供達のお出迎え込みで

アットホームってこの事だと思うんだ。