VS 公文数学I58【家のめだか】@自宅 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

ザリガニの次はめだかであるという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

どうしても犬が飼いたいハルイシー。

どうしてもそれが許されない集合住宅事情。

 

この夏はザリガニが飼いたいから近所でゲット。

でも案の定、短命で終わるっていうザリガニあるある。

 

 

 

 

いつも家にいるわけでもないし

そこまで面倒みられる環境でもないからね。

 

 

 

 

公文数学I58 @自宅

 

苦悶の公文は二次方程式に入った。

答えが二つあるっていう事の理解に苦しむ。

 

今までは一つの答えが合うことの喜び。

仮定すると二つ答えがあることが不思議で仕方ない。

 

 

 

これが算数と数学の違い。

そう言い聞かせて無理やり詰め込んだけどね。

 

 

 

 

今日は手元に何かあるよ。

朝の5時の風景、起きて数分とは思えないけどね。

 

 

 

 

 

焼き菓子が好きな5年生。

これはママ手作りじゃなく、お土産のやつだね。

 

饅頭とか団子に見えなくもないけど

ほろほろして砂糖のかかった例のあれね。

 

 

 

 

そして忘れがちな日課が加わった。

最初だけは熱心に面倒見るのもいつものこと。

 

 

 

 

我が家の仲間にメダカが加わりました。

10数匹いるらしいけど、長には見えていません(笑)

 

学校で先生にいただいたやつ。

大事に育てていこうと思うんだ。

 

 

 

 

小さすぎて名前もつけられない。

1号から紹介するのはもう少し成長してからだね。

 

 

 

 

 

明日は‥

VS レインル長生【4アシスト】@千葉県長生郡 です。