VS いなば和幸【厚切りひれかつ】@新百合ヶ丘 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

実はとんかつ頻度が高いという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

TLには結構多めにアップしているけど

とんかつが平日ランチを占拠している。

 

業務的な事情もあってのことだけど

カラダを気にしていくことも重要。

 

 

 

 

 

いなば和幸 @新百合ヶ丘

 

ビルインでとんかつをレポすることにした。

ここはビルでよく見かけるチェーンのお店。

 

 

 

 

夏のとんかつ屋にはがいる。

鱧のフライってそそられないかもね。

 

揚げ物って夏は苦戦の季節。

集客の作戦には苦労するみたい。

 

 

 

 

 

厚切りひれかつ定食

 

とんかつはヒレという人もいる。

この厚切りなら贅沢この上ない。

 

 

 

本当なら脂身一択の揚げ物だけど

ちょっと背伸びしてみたいって思ってさ。

 

厚切りで注文すると、違いが見えたりする。

ちょっとした違い、こだわって欲しい部分。

 

 

 

 

 

油切りでムレたりしていると

裏側がべちゃっとしていたりとかね。

 

厚ければ火入れの状態とか

寝かして休ませる時間の使い方とかね。

 

 

 

 

 

ソースじゃない食べ方も大事だけど

肉の一番いい状態で食べたいって思う。

 

 

 

 

せっかくだからいい状態で食べたい。

とんかつってそういう食べ物な気がするよ。

 

これも日本の誇るべき文化だし

もっと高めていきたいジャンルだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS 丸長【つけ麺生玉子入り】@つくば です。