VS 公文数学H170【サンドイッチ】@自宅 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

実はこの系統が楽だったという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

ステイホーム中は食事の支度は留守番の役目。

学校休みのハルイシーの食事の役割を担う。

 

さっき、朝ごはん食べたばっかりなのに

もう次のこと考えなきゃいけないって大変だよね。

 

 

 

 

ボリュームサンドを作ってみた。

中のコロッケは出来合い、野菜を詰め込む。

 

セロリとか、歯ごたえのある系統がいい。

押し込むから、ヘタることも考慮して大胆に作る。

 

 

 

後はオーブンシートのままぶった切る(笑)

子供には不向きだけど、ランチには丁度いいかもね。

 

 

 

 

というわけで、今朝も5時からステイホーム。

朝が一番充実するのが我が家のルール。

 

 

 

 

公文数学H170 @自宅

 

因数分解も不可解なステージに入る。

サッカーと学校があったら、無理だったかもしれない。

 

公式とか言われても、小5には難しいのよ。

当てはめるって感覚が数字に連想できない。

 

 

反対に見たらわかるでしょ?

この一言で閃く様に理解していったけど。

 

 

 

 

そして英語も着々と進めていく。

今までにないペースで進んでいた。

 

でも、英語は自分からやらないんだよね。

苦手というよりも、楽しくないのかもね。

 

 

 

 

過去形とか疑問文とか言うけれど

読んでわかればいいと思うんだよね。

 

英検とかを意識するんだろうけど

そこはそういう時期に苦労すればいいと思うよ。

 

 

 

これで英会話ができるならおすすめするんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS 自粛からの再開【練習試合 2得点】@鴻巣 です。