VS 公文の因数分解H158【テールスープ】@自宅 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

頭を抱える様にも見えるという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

朝の5時からの朝勉活動

敵はやる気と眠気のコントロール。

 

一人でやれって言ってもやれないよね。

ヨコで見張り番をするのは長の役割。

 

 

 

 

 

朝の公文 @自宅

 

頭を抱えて考えているようにも見えるけど

カメラを意識して、目を逸らしているだけだったりして。

 

 

 

 

公文数学H教材も因数分解に入る。

小5にはちょっと負荷がかかりすぎかもしれない。

 

でも、公文ってストーリーができているから

順番にやっていくうちに受け入れられるようになる。

 

 

 

これって公文式の不思議なところなんだけど

おかげで長も記憶を戻すことができているんだよね。

 

 

 

そして英語も淡々と進んでいく。

こっちには達成感がないから楽しくないみたい。

 

算数みたいに「できた!」って思う瞬間があれば

男の子も刺激を受けて、自分からやるんだけどね。

 

 

 

 

 

そしてステイホーム中にテールスープ

牛テールって高いよねなんて言ってみたり。

 

我が家の自慢のシャトルシェフのおかげで

ある程度調理したら、放り込んで待つだけだし。

 

 

 

 

 

 

一見、手が込んでそうに見えるけど

実は簡単だったりするっていう新発見。

 

そもそも、牛のテールがスーパーで

簡単に手に入るかどうかなのかもしれないね。

 

 

 

ただ、こだわると奥が深いのかもね。

そこには行かずに、簡単な調理で紹介していくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS メルル(千葉県)【お取り寄せ】@自宅 です。