VS 初めてのパン【見よう見まね】@自宅 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

充実した待機生活であるという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

 

「今日はパンを焼くんだぜ」

って言うから、朝のトーストかと思ったよ。

 

ママと何か約束していたらしく

なんだか凄いことになりそうな予感。

 

 

 

 

 

 

粉から始まるパン作り。

いずへいから焼成を伝授されるらしいよ。

 

子供にとっては粘土細工と一緒。

食べれるかどうかの違いだけだよね。

 

 

 

 

 

こねることと、発酵すること。

時間をしっかり使って待つことも料理では大事。

 

そういう時間の使い方を学ぶ。

ステイホームでしか学べないこともある。

 

 

 

 

 

初めてのパン @自宅

 

流石に焼く工程はママの仕事。

焼き上がりが楽しみでしかないよ。

 

 

 

 

 

 

 

どう、この感じ!!

 

パンパンに膨らんでるでしょ。

やり過ぎてもいけない、加減が大事。

 

 

 

 

 

 

気泡の目が詰まり過ぎてもいけない。

空き過ぎてもいけない、これは経験値。

 

 

出来はいいんじゃないか。

何気なく食べるパン、深いことだらけ。

 

 

 

いずへいがいるから失敗はない。

恵まれた環境には気づかなきゃいけないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS モスバーガー【モスライス海老天めんたい味】@地元 です