VS 大島紬の作り方【発祥の地】@奄美大島紬村 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

この文化にも触れるべきという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

奄美大島ツアーもそろそろ大詰め

こんな文化にも触れておく必要がある。

 

 

見たことあるやつがここにも。

こんなに関わると思ってなかった。

 

 

 

 

これで色を染めていくんだった。

予習しているから、対応もスムーズに。

 

 

 

 

 

 

大島紬村 @奄美大島

 

何やら芸術的な匂いがする。

入って見なきゃわからないけどね。

 

 

 

 

 

お!これも見たことある。

っていうか、この前やったばっかりだね。

 

 

 

 

 

泥染め自体がここにしかないもの。

そんな主張を感じる場所だよね。

 

 

 

 

大島紬って聞いた事はある。

その作り方も興味津々に予習すみ。

 

 

 

 

 

 

繊細な作業を不思議そうに見入る人。

そう、これが大島紬の作業。

 

 

 

 

 

そう、織物は全て糸から作られていく。

糸を染色して、手作業で折っていく。

 

 

 

間違いが見つかれば一本づつ解く

地味すぎて冷やかすこともできなかったね。

 

 

 

着物の世界も奥が深い。

コレクターにはならない方向で決定だね。