VS ポポラマーマ【スマホのルール】 @某所 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

スマホの適正年齢がわからないという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

今や子どももスマホを持つ時代になった。

そうなると、ルールを設ける必要が出てくる。

 

 

大人も自覚する必要があるのは

デジタルデトックスを意識すること。

 

 

 

 

 

 

ふとすると、家族の時間なのに大人がスマホ。

子どもはそれが当たり前の感覚に陥る。

 

 

 

 

子どもに限らず、いじり始めると際限がない。

手元から離しておくことも必要になってくる。

 

 

 

 

ポポラマーマ @某所

 

我が家の子供のスマホのルール。

①家族がいればリビングには持ち込まない。

②充電は玄関で、必要であれば玄関に見に行く。

 

 

 

 

 

 

スマホのおかげで、電車移動もできるようになった。

便利な故のリスクもあるってことだね。

 

 

 

 

スマホの目的を明確にすること

便利なゲーム機にしないことが重要。

 

 

 

 

青森でもスマホは必須になるけれど

SNSは禁止にしていく予定。

 

 

 

 

 

 

大人もそういう意識も持つべきかもしれない。

スマホがない時間ってのも悪くないと思うから。

 


 

話す時は相手を見て話をすること。

当たり前のことが麻痺することのないように。

 

 

 

そういう意識で世の中と対峙していく。

これも親の役割なのかもしれないよ。