僕の好きが誰かの好きとは限らない話 | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

 

 

こんにちは、izuijuuです。

 

先日下田のドミトリーに宿泊した際、1ヵ月ほど前から宿泊している人に「よっぽど下田が好きなんですね~」と聞いたところ、「(宿泊費が)安いからいるだけで下田は全く好きじゃない」との回答で少しびっくりしたんですけど、下田が大好きな僕と好きではない彼、同じ下田なのに感じ方は全然違うんだなあとつくづく思いました。

 

ひとえに言えることは、東京のような都会であっても、僕が住む離島のようなど田舎であっても、その中間のほど田舎(ほどほどの田舎)やトカイナカ(都会的要素もある田舎)であっても、誰もが満足できる場所なんてないってことです。

人それぞれ趣味や趣向があって、都会が好きな人もいれば、田舎が好きな人もいる。

まあ語弊はあるかもしれませんが、一般的には都会が好きな人が多いんでしょうね、実際に人口が多い=住んでる人が多いわけですから。

 

ところが僕のような変わり者は都会は嫌なんです。

まず人が多すぎるのが嫌、家賃や物件が高すぎるのが嫌、満員電車が嫌、ビルだらけの景観が嫌、水や空気が悪いのが嫌、そして何といっても海や自然がない(少ない)のが嫌。

 

そんな僕が下田に対して一番に望むもの、それはサーフィンできる海なんです(55のオヤジとは思えない青臭さですが)。

その辺の確認をするために最近ちょいちょい下田でサーフィンしているのですが、もう最高のひとことに尽きます。

思ってた以上に最高!マジで最高!(大事な事なので連呼してみました)

そして自然。海はもちろん山あり、川あり、伊豆の自然については僕が言うまでもないでしょう。

さらには下田港の風景やペリーロードなどの情緒ある景観、豊富な温泉、ほかに必要なものなんてありましたっけ?

強いて不満を言うとしたら、半島の先端なので旅行とかに行く際少し遠いかな、ってことくらいです。

 

そんなわけで、誰かにとって好きではない場所であっても、僕にとっては最高かもしれない。

僕にとって最高な場所であっても、ほかの誰かにとってはイマイチかもしれない。

 

大事なのは自分に合った場所を見つけられるかどうかなんですよね。

その点僕にとっての下田は満点です。100点満点!…いや95点くらいかな(汗)

まあ相当に高いことは間違いありません!