妻の心情の変化 | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

 

こんにちは、izuijuuです。

今回は、移住時期に関する妻の心情の変化について書いてみたいと思います。

 

僕は今年度末で退職し4月に移住する予定ですが、当初、妻は1年遅れで移住したいと言っていました。

主な理由は、まず先に僕が行くことで新しい生活の基盤を固め、その上で妻が犬たちと一緒に行った方がより安心ではないかということ、そして僕が日頃から「車で旅したい」「車中泊したい」なんて言ってたものですから、少し僕に一人で好きなことができる時間をあげたいという気持ちもあったようです。

 

ところがひと月くらい前からは、「来年6月のボーナスをもらって6月末に退職、7月に移住」に変わりました。恐らく僕の移住から1年遅れは長すぎる。でもボーナスはほしい!ってことだと思います。これなら4月に移住した僕から3ヵ月遅れるだけなので、3ヵ月あれば下田での生活の基盤も固まってるだろうし、妻の方もそれくらなら我慢できそうってことだと思います。

 

そして昨日、「やっぱり私も今年度末で仕事を辞めて一緒に移住したい」と言ってきました。どうやらさらに下田への移住が楽しみになり、また離れ離れになるのも寂しいため、ボーナスは惜しいけど一緒に行きたいということのようです。

 

実は僕、令和3年度と令和4年度の2年間、隣の島に単身赴任してたんです。もちろん妻とも犬たちとも離れ離れ。そんな時に限っていろいろ事件も発生し、妻にも犬たちにも辛い思いをさせたし、僕の方もその間ずっと妻や犬たちの心配ばかりしていました。そのため当初から妻の1年遅れ、3ヵ月遅れでの移住については正直心配だったんです。

 

そんなわけで、僕も妻も今年度いっぱいで仕事を辞めて、来年4月に下田に移住することになりました!

僕は最初からその方がいいと思っていたのでもちろん大歓迎です!

一人で好きなことをする時間も魅力的ではありましたが、それは「離れて暮らす家族のことを全く心配する必要がない」場合に限ってのことです。心配しながら遊んだって楽しくなんてないですからね。

 

それに移住って、人生においてかなり大きなイベントだと思うんですよね。それこそ結婚、出産の次ぐらいに。

ならばやっぱりスタートは足並みを揃えて、大変なことも楽しいことも一緒に体験した方がいいかなって僕は思います。