(妄想)あゝ魅惑の南伊豆 | 伊豆下田移住ブログ

伊豆下田移住ブログ

とある離島に住む50代サーフィン好きなおっさんが、伊豆下田への移住を画策するブログです。

こんにちはizuijuuです。

今月下旬の売買契約までは特にやることがないので、毎日グーグルマップとにらめっこして面白そうなところを見つけてはニヤニヤしているキモイおやじです。

 

そんな中で、最近特に惹かれているのが南伊豆町です。

僕が住む場所は、下田市と言っても南伊豆町との境界に近い場所なので、隣の町と言ってもすぐご近所なんですよね。

そのご近所・南伊豆町ってのがなかなかに魅惑的な町でして、行ってみたい場所がたくさんあるのです。

今回は僕が移住後に行ってみたい南伊豆のお店等をいくつかピックアップしてみました。

 

①扇屋製菓

温泉の熱を使った温室で栽培したメロンをふんだんに使ったスイーツが食べられるお店です。

メロン最中も有名ですが、なんといっても写真のメロンパフェ(数量限定)が魅力的すぎます。

数量限定なので、確実に食べたい場合は朝一で並ぶ必要がありそうですが、移住後にはぜひ食べてみたいです!

いや絶対に行かねばなるまい!!

上記のほかにもケーキ類とかも非常に魅力的すぎて困ります。

 

②ダイニングいけだ

美しい青野川の畔にたたずむ本格イタリアンレストラン。

ロケーションよし、口コミよし、値段もランチなら1,500円とリーズナブル。

個人的にイタリアンは大好きですし、こういうこじんまりしたお店は特に好みです。普段はランチ中心で、給料日の月1ディナーって感じがいいかも。

 

③南京亭

下田市内にある南京亭・北京亭とは姉妹店のようです。

こちらのお店は店構えがなんともボロ、味がある感じですが、味についての口コミは高いです。

下田にある南京亭と味自体は大きく変わらないようですが、こちらの方が圧倒的に量が多いようです。

半チャーハンがもはや普通盛りで、普通のチャーハンを注文すると特盛が出てくるらしいので注意が必要です(笑)。ラーメン類をメインに半チャーハンを奥さんとシェアかな。

見た目のボロ、味がある感じが一周回って逆に惹かれます。

 

④道の駅下加茂温泉湯の花、農林水産物直売所湯の花

海産物、農産物など鮮度がいいものが安く買えるそうです。またみかんの花蜜がかかったはちみつソフトも絶品だそうです。

野菜類はスーパーで買うよりここですね!毎週末行くことになりそう。

 

⑤下加茂熱帯植物園

今時なんと!入場料無料だそうです。

カフェスペースや購買コーナーも併設されているそうなので、雨の日などに訪問するのもおすすめとか。

観葉植物とか好きなので楽しめそうです。

 

⑥銀の湯会館

サーフィンの後、また南伊豆観光の最後を締めるのに最適な日帰り温泉施設です。

一般の入館料が1,000円なのですが、南伊豆町民だけでなく、下田市民も市民割引で600円で入れるそうです。やったね!

内風呂、露天風呂2、寝湯、サウナ、休憩場所、レストランがあるようです。

タオルは持参、若しくは有料。家まで車で10分かからないので湯冷めしないで帰れます。

 

ほかにもいろいろと良いお店等ありそうですが、今行ってみたいところはこんなところです。

今回載せたお店等は、一番遠いところでも家から車で10分程度。近い!下田市、そして南伊豆町最高ですね!

こうやってグーグルマップであちこち探しているだけでめっちゃテンション上がります!

早く移住したいなあ。